売り込め!ご当地キャラ:三重の「ツッキー」 住みます芸人「カツラギ」が推薦

1 / 12

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第32回は、三重県に住むお笑いコンビ「カツラギ」が、ツキを呼び込むご当地キャラ「ツッキー」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 僕たち「三重県住みます芸人」のカツラギが紹介したいのは、津市にあるボートレース津のメインキャラクターのツッキーくんです。皆さんはツッキーくんといわれてもピンとこないかもしれませんので、ツッキーくんがどのようなキャラクターかについて少しお話ししたいと思います。

 ツッキーくんは、ボートレース津の盛り上げ部長をしています! ちなみに課長、係長は普通の津市の職員さんがしているそうです。ツッキーくんは結婚されていて、お相手はツッピーさんという奥さんです。子供が2人?いて、ツッ君とツー子と言う双子ちゃんらしいです。偶然にも僕たちカツラギも双子でコンビを組んでいるので、何か感じるものがありました!

 特技は、運(ツキ)を呼び込むことらしいです。ツッキーくんのおなかを触ると、勝負運がグーンと上がり、みんなが笑顔になるそうです。ツッキーくんに会ったらどうぞおなかを触ってください。住んでいる場所はというと、ボートレース津のレース場の水面下に住んでいます! 僕たちがレーサーだったら、レースどころではありません! レーサーの皆さんは心も強くなくてはダメだと思う次第でございます。でも、住んでいるところを見た人は誰もいないらしい。メインキャラクターでありながら、謎が多そうな感じがまた魅力的ですね。

 さて、ボートレース津は今年でなんと!62周年になります。ボートレース津は日本で初めてレース場として公認を受けたすごく歴史のあるレース場で、とても人気のある競艇場です。歴史のある競艇場ではあるのですが、施設の中はとてもきれいで空港のように広々としていて、選手たちの激しいレースが間近で見られて、まるでテーマパークにいるような気分になります!

 今回、取材をしてツッキーやボートレース津の歴史、施設などを知ったことは、僕たちカツラギにとっても競艇ファンの方々や三重県民の方々にとっても大切にしていかなくてはなりません。昔に比べて、競艇を見に来る人たちが全国で減っているので、少しでも興味を持った人たちが競艇場に来てくれたら、大変うれしく思います。ボートレース津ではたくさんのイベントを開催していますので、お時間のある方々はどうぞツッキーくんや僕たちカツラギに会いに来てみてはいかがでしょうか! イベントでしかツッキーのぬいぐるみは手に入りません! 非売品です。僕たち、カツラギも非売品なので、イベントのときには皆さん、お友だちやご家族でどうぞお越しください。

 ◇カツラギのプロフィル

 津市出身、在住の一卵性双生児コンビ。4月から3代目三重県住みます芸人に就任し、三重県内各所で活動を予定している。現在、FM三重「今夜もBuzzBuzz」(土曜日)に出演、またインターネット番組「カツラギのYNN!!」(http://www.ynn47.jp/mie/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 12 枚

コラム 最新記事