指原莉乃:主演映画2作目で女優引退!? 「遺作です!」

「薔薇色のブー子」完成披露試写会で女優“卒業”宣言をした指原莉乃さん
1 / 1
「薔薇色のブー子」完成披露試写会で女優“卒業”宣言をした指原莉乃さん

 アイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さんが15日、東京都内で行われた主演映画「薔薇色のブー子」完成披露試写会で、女優“卒業”宣言をした。福田雄一監督が「今回のさっしー、全面的に可愛いですよ。演技も最後はうまかった。でも、もう(女優は)やらないらしい」と話すと、指原さんは「(今回の映画が)遺作です!」とうなずき、共演者やファンらを驚かせた。

ウナギノボリ

 イベントでは、指原さんが映画にちなんだ赤いバラ色のミニワンピース姿を披露。共演したユースケ・サンタマリアさん、ムロツヨシさん、田口トモロヲさん、人気子役の鈴木福くんも出席した。指原さんについて、福田監督は「いつも『わあ、今日もブスだね』って言うんですけれど、今回はどうしたの? 朝から可愛かった」といい、サンタマリアさんも「僕も出てるんだけれど、ラストのさっしーがすてきだった。ここだけ可愛かった」と絶賛。田口さんも「アイドル映画として面白い。指原さんは(演技の時に)目が動かない。女(バスター・)キートンだと思いました」と感心していた。

 共演者の称賛に、指原さんは「あらうれしい! ラストは、本当は引きのシーンだったんですが、めずらしく演技がまあまあよくて、寄りの(アップの)カットを増やしてもらったんですよ」と、主演らしい発言をしたが、「お話をいただけるのならやりたいですが、もうこないと思うので、これで女優引退です」ときっぱり。それでも「私に(仕事を)断る権利はないので、マネジャーが断らなければね」と含みを持たせた。

 映画は、いつも文句ばっかり言っているため“ブー子”というあだ名がつけられた大学生の幸子(指原さん)が、自分を変えようと一念発起するも、さまざまなハプニングに見舞われてしまう……という展開。福くんは「本当にすっごく面白い映画です。(指原さんは)『コドモ警察』にもちょっと出ていて『マジ笑える』って言ってた。もう、すごく笑ってください!」と全力で映画をアピール。福田監督も「ナンバーワンのアイドル(の指原さん)に出ていただけて、理想的なアイドル映画を作ることができた。存分に楽しんでください!」と観客に呼びかけていた。30日から全国公開。

映画 最新記事