アニメ質問状:「Amazing Twins」 あまねとリリアンが魅力語る 「カレイドスター」のそらも

(C)絶滅危愚委員会
1 / 7
(C)絶滅危愚委員会

 話題のアニメの魅力を制作陣に聞く「アニメ質問状」。今回は、「ARIA」「たまゆら」などの佐藤順一監督が手がけるOVA「絶滅危愚少女 Amazing Twins」(アメツイ)です。特別編として同作の等々力あまねさんとリリアン、佐藤監督が手がける「カレイドスター」の苗木野そらに作品の魅力を“語って”もらいました。

ウナギノボリ

 −−「アメツイ」の概要と魅力は?

 あまね はいっ! ISH能力っていう力でぬんぬんするんですっ!! 極悪超常力アイドルとか不思議の国のアイドルとかにもなりますっ! そんでもってどわーっと全力ですごい絶滅する物語ですっ!!

 そら ちょ、あまねちゃん!絶滅はしないんじゃ!?

 あまね はうっ!? そうだ絶滅しません。すいませんっ! 取材と聞いて気合い入りすぎましたっ!

 そら 肩の力抜いて、いつも通りのあまねちゃんでいいんだよ。

 あまね はぁぁぁぁ~デスヨネ~。いや、でもショーの宣伝とかしないとお客さん来てくれないし~、ブルーレイの宣伝とかもしないとだし~、テスト勉強もしないとやばいし~、わたしイッパイイッパイで~~。

 そら 大丈夫大丈夫~、あはははははは!

 あまね あはははははは! なんだか大丈夫な気がしてきました。ね、リリアン。

 リリアン テストは大丈夫じゃないよ、あまね。

 あまね ひぎゃ!

 リリアン やっぱりワタシが説明しないとだね。……コホン。「絶滅危愚少女 Amazing Twins」は、「カレイドスター」以来、約10年ぶりとなる、佐藤順一監督が贈るアメージングなアクション満載の全2巻のオリジナルビデオアニメーションです!

 あまね・そら おおーー。(拍手)

 あまね い、ISH能力がすてきなものだって、みんなに知ってもらいたくて一生懸命ぬんぬん頑張っていますっ!!

 そら やっといつも通りのあまねちゃんだね。

 あまね ありがとうございます。でも、やっぱ私、リリアンがいないと何もできないんだな……。

 リリアン はいはい元気出して。いつものことでしょ。

 あまね そっか!

 そら そうそう、このあいだ私あまねちゃんたちのステージ見にいったんだよ~! とーーってもすてきだった! やってやれないことはないっ!て感じで! あまねちゃんたちホントに頑張ってた!

 あまね わー、ありがとうございます! リリアンの力があればわたし何でもできるんです! やらずにできて超ラッキーってヤツです。

 リリアン おい……。

 あまね でも、わたしだってもっともっと頑張ります。そんでもっともっと多くの人たちに見てもらいたいんです!!

 そら そうだね。私ももっともっとがんばろっと!

 あまね よーーし! じゃ早速特訓しよっかな! そうだ! いつも特訓のメニューを教えてもらっているセンチメントさんて変な人がいるんですけど、そらさんに紹介しま……。

 リリアン はいはいはいはいそこまでそまで! 愚少女。インタビュー中ですよー。

 −−現場を見てどうでしたか?

 あまね う~ん、確かに大変そうでした。ああ~っ、私もISH能力でなにかお手伝いすればよかった!

 リリアン あまねは主役なんだから、もっとドン!と構えていればいいのよ。 ていうかできることないし。

 あまね そんなことないもん! 例えばISHでマッサージとかね。ぬんぬん~っ、凝ってますねーって。

 リリアン いやいや。そういうのいらないでしょ。

 そら あまねちゃんは、自分がやるべきことをしっかりやっていればいいんだよ! スタッフさんがみんな一生懸命に自分のやるべきことをやったから、こーんなにステキなすごい作品ができたんだよ。

 リリアン さすがです! そら先輩。

 あまね やっぱそらさんはすごいっね! 感動しました!

 そら 私なんて全然すごくないよ。私がカレイドステージで頑張ってこれたのは、レイラさんのおかげ。

 あまね トップスターのレイラ・ハミルトンさんですよね! わー! その話もっと聞きたいです! 本当に19才なんで……。

 そら (さえぎって)きょ、今日はアメツイのインタビューだからまた今度!!

 あまね えー!!

 リリアン インタビュアーさん……。次お願いします……。

 −−作品の中でおすすめのシーンとか、大変だったシーンとかはありますか?

 あまね おすすめはそりゃもう全部です全部!! 心に残ってるのは、アヤちゃんとのことですかね……。アヤちゃん、ハスドウとかいう変な人にだまされてるのかなーって。きっと本当は楽しいショーがしたいんだと思うんですよ。ISHをあんな風に使っても楽しくないのに……。お客さんの笑顔がすてきなものなんだって、いつか分かってくれると信じてます!

 リリアン:甘ーー い!! ワタシあの子にずたずたにされそうになったんだよ! あまねはホントお人好しすぎ。

 あまね うーん。そんなことないと思うんだけどなぁー?

 そら あまねちゃんの気持ち分かるよ。きっとその子も気がつかないうちにショーを楽しんでいると思うよ。ステージから見るお客さんの楽しそうな顔は本当に自分たちの力になるからね。

 あまね そらさん! やっぱりそうですよね! わたしもそう思います!

 リリアン むーー。

 あまね すねないのリリアン!(脇をこしょこしょ)

 リリアン ひゃーー! やーめーてー!

 あまね リリアン!!! 大好き!!!!!!!

 リリアン うあああああああ離せ~~~~! くっつくなああああ!!

 そら うんうん。仲がよいことはいいことだね~? うひひ。

 −−佐藤監督ってどんな方ですか?

 そら 私がテレビで活躍していたころは優しいけど、とても厳しいところもあったなぁ……。

 あまね そうなんですか?

 そら ケンに居残り特訓とかさせてたよ。

 あまね 特訓っすか!!! 

 リリアン いやいや! 特訓って聞いただけでテンション上げなくていいから。

 そら あまねちゃんはどう?

 あまね カントクですかぁ? うーーん。そうだなぁー。なんかー、とてもやさしいお父さんな感じかな! あ、あとホッピーが大好き!!

 リリアン そうねー。私、よくわかんないんだけど、ホッピーって白とか黒とか種類があるみたいで、カントクはいつも「周りはオレのこと黒だって言うけど、ホントは白だから!」って言ってた気が……。なんのことだかさっぱりだけど。

 あまね さぁー? よくわかんない!! 

 そら あはははは。

 あまね そうそう! こないだね、キャプテンジャパンさんから聞いた話なんだけど、 アヤちゃんがいるイアムの車の運転手さんが、すごくカントクにそっくりなんだって!

 リリアン え、まじ?

 あまね まじまじ!!

 リリアン そっくりさんかしらね? ブルーレイで確認しないと。

 あまね 私たちの知らないところのどこかに出てるって! よし! 早速帰ってブルーレイで確認だ、リリアン!

 そら  おーーい。まだ終わってないよぉーー。

 −−お気に入りのシーンは?

 あまね やっぱり、私とリリアンの愛がより一層深く結びつくところ……かな。

 リリアン ちょ! ちょっとちょっとー! 誤解されるような言い方をしないでよ、あまね!!

 フール その通りだ! 私もソコが……超だぁぁぁぃ好き。

 そら ちょ! フ、フール! なんでココに居るのよ!!

 あまね・リリアン え?え?

 フール 初々しくてカワイイ双子のお嬢さんたちだ……。私はステージの精、フーーーぐぎぎ。

 そら な・ん・で・こ・こ・に・い・る・か・聞・い・て・る・の。

 フール あっ!そんなにグリングリンに縛っちゃイヤ~~!!

 あまね そらさん? どうかしました? いきなり独り言なんて。てか、へんな汗がすごい出てますよ。

 そら あはははははは! 気にしない気にしない。ぜーーんぜんだいじょうぶ!!

 フール はわゎーーーーーん。……ばたり。

 そら そ、そんなことより! リリアンのお気に入りのシーンは?

 リリアン え、えと……。アヤって子があまねに食って掛かってたときに、オトナなワタシがカッコよくスパーっと言い返したところかな?

 そら たしかにあのときのリリアンはカッコよかったね。

 あまね でもアヤちゃん悪い子じゃないからちょっとかわいそうだったかなー。

 リリアン あまねったら、ハグとかしちゃったりしてほんとお人好し。

 フール ハグ!? ハグですか!? それはぜひ、私を真ん中にはさんで……んぐ。

 そら 廃棄っ。

 −−ファンへ一言お願いします。

 あまね ファン~? こ、こずちゃんとまなちゃん以外にファンなんてまだいないしがないひよっこな私たちですが、ぜひぜひ温かい応援お願いします!! 今回はOVA2巻でひとまずおしまいですが、かずきっちやひろなっちと一緒にぬんぬん頑張っていきたいので、みんなの応援次第では……!? なんてこともあったり!?なかったり!!

 リリアン そんな無責任なこと言って。

 あまね 愚少女としてはそれぐらい言わないと! どんどんアピールしなきゃダメだよ! ほらリリアンも!

 リリアン 自分で愚少女ゆうな。でも、まあそうね……ワタシたちをいつも応援してくれてありがとうございます。こんな愚かな姉ですが、妹のワタシがしっかりサポートしますので引き続き「絶滅危愚少女Am azing Twins」の応援よろしくお願いします。

 そら 本当にステキな良い姉妹だよね?! 私もアメツイすっごーーく応援してます、ます、まーーーす! ……そしてっ!私とレイラさん、そしてみんなの想い出がぎゅーっ、と詰まった「カレイドスター~10年目の すごい Blu−ray BOX~」が好評発売中です! 特典も盛りだくさんなので、皆さまぜひぜひ合わせてよろしくお願いします、ます、まーーーす!!!

 あまね そらさん!今日はとーっても楽しかったです! ありがとうございましたー! 私もカレイドステージ見に行きたいです!

 リリアン ワタシも見に行きたいです! ありがとうございました!

 そら 私も楽しかった! ありがとう?! じゃ、みんなまたね!

 そら・あまね・リリアン バイバーイ!

「絶滅危愚少女 Amazing Twins」等々力あまね、リリアン

「カレイドスター」苗木野そら

 ※作品の趣旨に則り、できるだけ原文のままの表現としています。(編集部)

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事