Perfumeあ~ちゃん:作詞に初挑戦「本当に難しかった」 アミューズフェスで披露

1 / 2

 女性3人組テクノポップユニット「Perfume」の“あ~ちゃん”こと西脇綾香さんが、静岡・つま恋で19日に開催される野外音楽イベント「Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」のオリジナルソングで作詞に初挑戦していることが10日、明らかになった。楽曲は、フェス当日にステージ上で初披露され、その模様はWOWOWで生中継される。また当日のライブ音源は配信限定でリリースされ、収益は東日本大震災の復興支援に充てられるという。

ウナギノボリ

 オリジナルソングの制作は、ポルノグラフィティの岡野昭仁さんの発案で、作曲も岡野さんが担当。作詞は西脇さんとポルノグラフィティの新藤晴一さんとの共作となっている。かねて「作詞に興味があった」という西脇さんは「初めての作詞は本当に難しかった。言いたいことが譜割りに収まらなくて、普段のライブでどれほど私は自由に長々話してしまっていたんだろう……と反省しました」と振り返り、それでも「機会をくださった先輩方に感謝です。当日のライブでみんなで歌えるのを本当に楽しみにしています」と語っている。

 「Amuse Fes」は、ポルノグラフィティを中心に、芸能事務所「アミューズ」の人気アーティストが毎年行ってきたバーベキュー(BBQ)大会が発展する形で昨年誕生。タイトルは、新藤さんが、BBQのアルファベットになぞらえて「(B)僕らの(B)ビートを(Q)喰らえコラ!」と名づけた。今年も静岡県掛川市のリゾート施設「つま恋」を舞台に、ポルノグラフィティ、Perfume、flumpool、BEGIN、WEAVER、高橋優さんらが熱演を繰り広げる。

 番組「生中継!Amuse Fes 2014 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」は、WOWOWプライムで19日正午から生中継される。

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事