中井貴一&阿部寛:敵役に現場はピリピリ「交わした会話はあいさつだけ」

1 / 11

 俳優の中井貴一さんと阿部寛さんが30日、東京都内で行われた映画「柘榴坂の仇討」(若松節朗監督)の完成報告会見に登場。劇中で敵役を演じた中井さんについて阿部さんは2カ月にわたる撮影中、役に入り込むため日常会話をほとんど控えていたといい、中井さんは「せっかく京都にいるんだし一緒にご飯でも行きたいなと思っていたけれど、交わしたあいさつは『おはようございます』『お疲れさまでした』の二言だけだった」とのエピソードを披露。一緒に会見に臨んだ若松監督は「現場の緊張感が苦しかった」と感想を語った。

ウナギノボリ

 同作は浅田次郎さんの短編集「五郎治殿御始末」(新潮文庫)の中の一編「柘榴坂の仇討」が原作。彦根藩士の志村金吾(中井さん)が桜田門外で殺害された主君・井伊直弼の刺客を明治に入っても捜し続け、ついに仇(かたき)の水戸藩浪士・佐橋十兵衛(阿部さん)を見つけ出す……というストーリー。映画には井伊直弼役として中村吉右衛門さんや金吾の妻役として広末涼子さんなども出演する。

 敵役の阿部さんは「あまり(撮影中は)姿を見せないほうがいいだろうなと思って。京都では役以外ではほとんどお目にかからないようにしようとしていたのですが、初日からメークが隣で。それには意表を突かれました」としつつ、「やはり日常的な会話などはできるだけ控えるようにして役に挑もうと思い、最後までそうしました」と撮影中のエピソードを語った。若松監督は「こんなに仲の悪い役者さんたちはいないんじゃないかと思うぐらい(話さなかった)。それぐらい現場の緊張感がすごくて、それが映像にも出ていると思う」とコメントした。

 また、実際にあだ討ちしたいと思ったことはないかと聞かれた中井さんは「しょっちゅうですね。わりと根に持つほうなので。あだ討ちが許されるものならしたいなと思います」とコメント。阿部さんが「僕は性格がいいのでありません」と返し、場を沸かせるひとコマもあった。会見前には、劇中で重要な鍵となる人力車に乗って登場する演出も。中井さんと阿部さんがタイトルの「柘榴坂」にかけて用意されたざくろシロップのかき氷を仲良く食べる場面もあった。映画は9月20日公開。

写真を見る全 11 枚

映画 最新記事