ぐでたま:サンリオの人気キャラが初会見もやる気なし 「もう帰っていい?」

1 / 16

 サンリオの“ぐでぐでとやる気のない”たまごのキャラクター「ぐでたま」が27日、ファンブック「ぐでたまぴあ」(ぴあ)のヒットを受けて東京都内の書店で握手会イベントを開催した。ぐでたまは、イベント前に初の記者会見を行ったが、「今日は蒸し暑いし、みんなも蒸し暑いだろうから帰ったら?」とやる気のないあいさつをし、名前の由来も「知らない……」とマイペース。会見の間は終始寝そべったままで、最後には「もう帰っていい?」と面倒くさそうに感想を語り、会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 ぐでたまは、2013年にサンリオが開発。今年開催された「サンリオキャラクター総選挙」ではエントリーした100キャラクター中、初登場で7位にランクインし、ツイッターのフォロワー数が14万人超、LINEスタンプのダウンロードもランキング1位をキープするなど、人気を集めている。今春から、朝の情報番組「あさチャン!」(TBS系)内でショートアニメもスタートした。

 “何をするのも面倒くさい”ぐでたまは、会見場にも歩かずに台車に乗って登場。ゆっくり立ち上がって台車から降りたが、すぐにゴロリと横たわり、会見は事前に受け付けた質問を、ぐでたまの通訳が司会者に伝えて答える、という方式で進められた。ホームグラウンドである「サンリオピューロランド」で度重なる違反行為をして、同園への出入り禁止を言い渡されているぐでたまに、「大丈夫?」という心配の声が寄せられたが、アニメに登場するキャラクターで一緒に同園のイベントにも出演した「ニセたまさんが偉い人にめっちゃ怒られてた」と人ごとで、まったく意にも介していない様子だった。

写真を見る全 16 枚

ブック 最新記事