タモリ:夜の顔でフジ半年ぶり“復帰”へ パートナーに宮沢りえ

新バラエティー番組「ヨルタモリ」でタッグを組むタモリさん(左)と宮沢りえさん
1 / 1
新バラエティー番組「ヨルタモリ」でタッグを組むタモリさん(左)と宮沢りえさん

 3月に終了した昼のバラエティー番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のMCを32年間務めたタレントのタモリさんが、フジテレビの深夜で10月にスタートするバラエティー番組「ヨルタモリ」で、約6カ月ぶりに同局のレギュラー番組に“復帰”することが26日、明らかになった。“とあるお店らしき空間”を舞台にトークを行うもので、女優の宮沢りえさんがお店のママとして登場する。宮沢さんは、バラエティー番組初レギュラー。

ウナギノボリ

 番組は、これまでお昼の顔を務めてきたタモリさんが「夜のタモリ」を始めるということと、タモリさんに会いに芸能人が“寄る”という意味も込め、「ヨルタモリ」と名付けられた。宮沢さんは「笑っていいとも!」のトークコーナー「テレフォンショッキング」のゲストなどで8回登場しており、タモリさんとは何度も共演。今年2月に放送された同コーナーに出演した宮沢さんは、22~23歳の頃、バーで偶然タモリさんと一緒になったことが何回かあったといい、あるときタモリさんが「今から2分間じっと見ていていいですか」と頼んだといったエピソードを披露していた。

 番組の中嶋優一チーフプロデューサーは「『笑っていいとも!』で国民的司会者になる前に演じていた、本来のタモリさんの芸を存分に生かしていただき、お昼とは真逆のタモリさんの魅力をお届けできたら」とアピールしている。「ヨルタモリ」は10月からスタートで、午後11時台放送予定。

テレビ 最新記事