MANTANWEB(まんたんウェブ)

May J.:難民テーマの新曲がニュース番組テーマ曲に

アイドル
テレビ朝日提供

 歌手のMay J.さんが10月4日からテレビ朝日系の報道番組「ポータル ANNニュース&スポーツ」の新テーマ曲を担当することが24日、分かった。タイトルは「Mama found... “Forever”」で、日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、英国と6カ国に及ぶバックグラウンドを持つMay J.さんがかねて関心を抱いていた難民問題を自ら直接取材し、感じた思いを基に作詞家・前田たかひろさんとともに制作したオリジナルの新曲。番組ではMay J.さんの取材風景も2週にわたって放送され、知られざるMay J.さんの素顔にも迫るという。

 番組では、May J.さんが前田さんとともに東京・四谷の難民支援協会を訪ね、日本での難民問題の現状に触れ、支援協会に相談に訪れていたアフリカ人女性にインタビュー。日本で難民指定を受けた外国人一家の生活ぶりもリポートする。「祖母が移民だったこともあり、前々から難民問題は興味がある話題だった」というMay J.さんは、「前田さんと取材に行かせていただき、感じたことを一緒にお話しし、前田さんに書いていただいた歌詞は、今回取材を通して私が感じたことがすごく素直に、ストレートに表現されていて、一回読んだ瞬間にこのまま歌いたいという気持ちでした」とコメントしている。

 May J.さんのリポートは27日、10月4日の2週にわたって放送予定。番組テーマ曲「Mama found...“Forever”」は10月8日発売の最新アルバム「Imperfection」に収録予定。May J.さんは「いろいろな方々にこの曲を聴いてもらって、毎日悩んでいるみんなに少しでも元気になってもらいたいと思っています」とメッセージを送っている。

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る