逃走中〜トリプルミッションインポッシブル〜
<前編>逃走&戦闘&密告の難解ミッションに挑む
1月10日(土)放送分
女優の吉高由里子さんが29日、期間平均視聴率が22.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、朝ドラでは過去10年でトップの記録を樹立して27日に終了したNHK連続テレビ小説「花子とアン」について「花子として過ごしてきた時間は心から愛おしい日々でした」と振り返り「応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。また、お会いできる時まで、心を込めて『ごきげんよう、さようなら』」と感謝した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
また、番組の加賀田透チーフプロデューサーも「『花子とアン』を大勢の皆様にご覧いただき、心より感謝申し上げます。翻訳者として、児童文学者として、日本中の読者に夢と勇気を送り届けたヒロイン・村岡花子のように『花子とアン』という物語が皆様に夢と勇気を送り届けることができたなら、この上ない喜びです。本当にありがとうございました」とコメントを発表した。
ドラマは、「赤毛のアン」などを翻訳した主人公・花子(はな)の明治・大正・昭和にわたる波瀾(はらん)万丈の半生を、「Doctor−X」(テレビ朝日系)などの中園ミホさんの脚本で描いた。原案は、花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」。はなは山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて東京の出版社に勤め、翻訳家の道へと進んだ人物で、吉高さんが10~50代を演じた。
初回(3月31日放送)から最終回までの期間平均視聴率は22.6%を記録し、大ヒットした「あまちゃん」(20.6%)や「梅ちゃん先生」(20.7%)、「ごちそうさん」(22.4%)を超え、朝ドラでは過去10年で最高の記録となった。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月12日に放送され、番組の最後に1月13日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の門脇麦さんが主演を務め、人気グループ「ACEes(エイシーズ)」の作間龍斗さんが共演する「連続ドラマW-30『ながたんと青と -いちかの料理帖-2』」(WOWOW)のメイン…
黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)の1月13日午後1時からの回は、武田鉄矢さん、中尾ミエさん、小林幸子さん、川中美幸さんというのちにスターとなった歌手の番…
主人公が“まっぱ(上半身のみ)”を世界にさらすという衝撃的な展開で始まったNHKの夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」(総合、月~木曜午後10時45分)。同作で主演を務めるのが北香那さん…
ひなびた洋館や生け垣に隠れたお屋敷など、街で見かける気になる家に秘められた思いもよらない物語に迫るNHKのドキュメンタリー「気になる家」(総合)では、1月12日午後6時5分から「…
2026年01月12日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。