ドラえもん:史上初!主題歌が5人で歌うSPバージョンに アニメ&映画35周年

主題歌「夢をかなえてドラえもん」のスペシャルバージョンでドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の“ドラえもんオールスターズ”が勢ぞろいして歌声を披露 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
1 / 1
主題歌「夢をかなえてドラえもん」のスペシャルバージョンでドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の“ドラえもんオールスターズ”が勢ぞろいして歌声を披露 (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系、金曜午後7時)の主題歌「夢をかなえてドラえもん」が、17日の放送からキャラクター5人が歌うスペシャルバージョンに変更されることが分かった。アニメと劇場版の35周年を記念した期間限定の試みで、キャラクター5人で歌った曲が主題歌になるのは「ドラえもん」では初めて。ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の“ドラえもんオールスターズ”が勢ぞろいして歌声を披露する。

ウナギノボリ

 今回の主題歌のスペシャルバージョンは、アニメ「ドラえもん」が1979年4月2日のスタートから今年で35周年、「映画ドラえもん」も1980年の第1作「のび太の恐竜」から2015年春公開の「のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」で35周年という“ダブル35周年”を記念して実施。12月までの期間限定で放送される。

 「夢をかなえてドラえもん」は2007年5月からテレビアニメの主題歌として親しまれており、今回はドラえもん史上初めて、のび太ら5人がそろって歌を歌うことになり、あのジャイアンも美声?を存分に発揮しており、すでにCD化も決定しているという。また、オープニング映像もスペシャル仕様で、主題歌に合わせて、「映画ドラえもん」34作品の中から毎週、数本をセレクトしてダイジェスト映像が放送される。

 ドラえもんの声優・水田わさびさんは「この企画を最初に聞いた時、『やったあ!』と思いました。仲間で歌ったこの曲が、長い『ドラえもん』の歴史の中で初めてアニメの主題歌になることが、素直に本当にうれしいです!」と大喜び。「今回、仲間5人で歌ってみて、改めて声優陣のチームワークのよさを感じました! これは10年目だからこそ発揮できたものだと思います。仲間がいるからこそ、ここまで頑張ってくることができたので、最高の仲間と歌った『楽しさ うれしさ 皆さんへの感謝の気持ち』が5人の歌声で伝わるといいなあ」とコメントしている。

アニメ 最新記事