スタジオカラー:ドワンゴと共同企画 短編アニメを毎週配信

宮崎駿監督が題字を担当したスタジオカラーとドワンゴの共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」のロゴ
1 / 5
宮崎駿監督が題字を担当したスタジオカラーとドワンゴの共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」のロゴ

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督が率いる「スタジオカラー」と「ドワンゴ」が共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」を開始することが26日、明らかになった。公式サイトと公式アプリを通じてジャンルを問わない短編アニメーションを毎週金曜日に1話ずつ無料で配信するといい、初回配信は11月7日を予定している。公式サイトもオープンした。

ウナギノボリ

 同企画は、第27回東京国際映画祭(TIFF)が開催中の「TOHOシネマズ 日本橋」(東京都中央区)で行われたトークショー「アニメーター・庵野秀明」で発表されたもので、両社は、企画のねらいを「表現の規制のない“自由な創作の場”を提供し、日本のアニメ制作における企画開発、R&D、人材育成など、この先の映像制作の可能性を探りたい」としている。また、スタジオジブリの宮崎駿監督が題字、鈴木敏夫プロデューサーが題字彩色を担当した同企画のロゴと、庵野監督がデザインを担当したイメージキャラクター「(−ター)くん」も公開された。

 この日、トークショーには庵野監督とドワンゴの川上量生会長、アニメ研究家の氷川竜介さんが登場。企画立案の庵野監督は同企画について「アニメ業界も作品も商売抜きでやらないと厳しいんじゃないかという思いから川上さんと始めます」とアニメ業界への危機感を露わにしながらも「アニメーションって面白いんですよ。北野武はいろいろ言っていますけれど。本当にアニメは面白い。アニメの面白さを味わいたい。(自分は)プロデュースに徹して、口を出さずに。そこは宮さん(宮崎監督)と違いますね」と熱弁。川上会長も「採算は考えていない。パッケージやおもちゃが売れることを一切考えずに」と同企画への意気込みを語った。

 初回の11月7日には、舞城王太郎さんと鶴巻和哉監督が手がける「龍の歯医者」が配信される予定。また、同アニメの制作スタッフを迎え、作品にまつわるエピソードを紹介する「日本アニメ(ーター)見本市−同トレス−」が11月10日午後10時から「ニコニコ生放送」で放送される予定。 

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事