シティボーイズ:視聴者投票で哲学バラエティーレギュラー化 大竹まこと「この年で情けない」

1 / 5

 お笑いトリオ「シティボーイズ」が出演するWOWOWの新番組「大人番組リーグ Presents シティボーイズノテツガク」が16日からスタートする。「正義と自由」「夢と罪」などといったテーマに沿って3人がフリートークを展開するほか、人気リアリティー番組を思わせる“すてきなおうち”で暮らす6人の哲学者の共同生活を描く新作コント、俳優の津田寛治さんが出演するミニドラマ「オトコノテツガク」など、トークあり、コントありで「哲学」の面白さをひもといていく“哲学バラエティー”だ。

ウナギノボリ

 視聴者のインターネット投票を基にレギュラー番組を決める同局の実験枠「大人番組リーグ2」で今年2~5月にかけて放送された13本の番組の中からレギュラー化される4番組の一つに選ばれた。きたろうさんは「見てる人が選んでくれたのはうれしいね」、斉木しげるさんは「最近役者ばかりやってるので“素”でしゃべれる番組できるのはうれしい」と喜んだが、大竹まことさんは「この年になってエントリーした、勝ち抜いたって、情けない。すんなりレギュラーにしてくれよ!」と苦笑いだった。

 番組の見どころについて、きたろうさんは「年を取っている人たちが3人しゃべってるってことがもう貴重なことですよ。そこに焦点を当てるっていうのは偉い」と語ると、番組の脚本・演出を手がける劇団「大人計画」の細川徹さんは「(3人の)どうでもいい話がまた聞けるのがうれしい」と喜んでいた。

 レギュラー初回の収録では「自由」をテーマにトークを展開。3人の中で最も自由なのは?という質問には、大竹さんは「斉木だよ! 金以外はね」と即答し、「俺は月~金曜のラジオを8年もやってるからね」ときたろうさんの名も挙げた。斉木さんは「大竹は意外に責任感があるからね」と指摘し、きたろうさんは「俺は生き方が自由なだけ。俺たちは責任感ないから。“責任感からの自由”! 分かる?」と“テツガクテキ”に話していた。

 番組は「哲学」をテーマにしたトークに、コント、歌、アニメの盛りだくさんの内容。コントにはラバーガールの飛永翼さん、シソンヌ、ラブレターズ、バッファロー吾郎Aさんらが出演する予定。16日から毎月第3日曜午後11時からWOWOWプライムで放送される。全5回。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事