おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第7話 元大臣が未公開株の脱税!?
2月19日(木)放送分
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「好機到来『籬(まがき)の花』」が、2月16日に放送され、終盤の鶴屋喜右衛門(風間俊介さん)が醸し出す不穏な空気に視聴者がざわついた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第7回では、鱗形屋(片岡愛之助さん)が偽板の罪で捕まった。この機を逃すまいと、蔦重(横浜さん)は、今の倍売れる吉原細見を作ることを条件に、地本問屋の仲間に加えてもらう約束を取り付ける。
それを快く思わない老舗地本問屋。西村屋(西村まさ彦さん)は、浅草の本屋・小泉忠五郎(芹澤興人さん)と別の細見を作り、蔦重の参入を阻もうとする。
細見お披露目直前まで編さんを繰り返した蔦重。そこに花の井(小芝風花さん)が現れ……と展開した。
風間さんが演じる鶴屋は、鱗形屋孫兵衛(片岡愛之助さん)や西村屋与八らをまとめる江戸市中の“地本問屋”のリーダー的存在で、新参者の蔦屋重三郎と対立。草双紙や錦絵で数多くのヒット作を出版するとともに、山東京伝など若い才能を見いだしプロデュースするなど、蔦重とともに一時代を築いた。「京ゆかりの大“地本問屋”」だ。
終盤、蔦重の細見に「瀬川」の文字を発見し、地本問屋の面々は沸き立つ。しかも、薄くて、すべての女郎屋が掲載され、半値とあっては、西村屋には勝ち目はなく、さすがの鶴屋も「(倍)売れるかもしれませんね」と認めるしかなかった。
しかし悔しそうな西村屋の横で、鶴屋は「倍売れるかもしれませんが……」と意味ありげにつぶやき、蔦重の吉原細見が大写しに。
SNSでは「お、不穏?」「売れるかもしれませんが?」「鶴屋さんの目がこわい…」「かもしれませんが何だー怖いよー」などと視聴者は反応。「分かったのは、今回の風間俊介は悪い方の風間俊介ってこと」「風間俊介の使い方がすんばらしい」「作品ごとにいい人とそうじゃない人の振り幅の大きい風間俊介、今作は(主人公にとっては)いい人じゃなかった模様」とった感想も書き込まれた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…