元科捜研の主婦
6話「パワハラ社長、謎の死!同級生が毒殺犯!?」
2月20日(金)放送分
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「好機到来『籬(まがき)の花』」が、2月16日に放送され、小芝風花さん演じる花の井が、“五代目瀬川”を襲名。その理由に視聴者の注目が集まった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
第7回では、鱗形屋(片岡愛之助さん)が偽板の罪で捕まった。この機を逃すまいと、蔦重(横浜さん)は、今の倍売れる吉原細見を作ることを条件に、地本問屋の仲間に加えてもらう約束を取り付ける。
それを快く思わない老舗地本問屋。西村屋(西村まさ彦さん)は、浅草の本屋・小泉忠五郎(芹澤興人さん)と別の細見を作り、蔦重の参入を阻もうとする。
細見お披露目直前まで編さんを繰り返した蔦重。そこに花の井が現れ……と展開した。
松葉屋で女郎の入れ替えがあったので、細見に載せてほしいという花の井。蔦重に差し出した書き付けには「花の井改め瀬川」の文字が。名跡襲名の際には吉原細見がよく売れることから、蔦重のため瀬川の名を継いだ花の井に、蔦重は「男前だな、お前」と声をかけ、礼を言う。すると花の井「前にも言ったと思うけど、吉原をなんとかしたいと思ってるのは、あんただけじゃない。だから礼にゃ及ばねえ。けど、任せたぜ蔦の重三」と返した。
SNSでは「瀬川襲名…」「名跡襲名!」「花の井改め瀬川!」「蔦重のために!」などと視聴者は反応。さらに「花の井カッコいい~」「花の井が男前すぎる」「花の井姐さん! ありがとうございます!」といった感想が書き込まれ、ハマり役の小芝さんに対しても「やっべぇ…小芝風花」「小芝風花ちゃんが粋で色っぽくて男前でクラクラする」「小芝風花ちゃんの花魁、艶っぽすぎる」「べらぼうの小芝風花ちゃん。ずっと見ていたい」との声が上がっていた。
歌手の坂本冬美さんが、2月23日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
俳優の芦田愛菜さんが主演を務めるNHKの特集ドラマ「片想(おも)い」が、3月26、27日に2夜連続で放送されることが決まり、メインビジュアルが公開された。
歌手の今井美樹さんが2月22日放送の「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系、日曜午後10時)に出演。慣れない海外生活での思い出や、母としての苦悩と葛藤、160万枚の大ヒットとなった…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。秀吉の出世物語のなかで最も有名な「墨俣一夜城…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第21週「カク、ノ、ヒト。」を放送。2月23日の第101回では……。