ゲーム1週間:トレンド大賞に妖怪ウォッチ 川口春奈がゲームで秘書に

DIMEトレンド大賞を受賞した「妖怪ウォッチ」を開発した(左から)レベルファイブの日野晃博社長とジバニャン、話題の人物賞の大島優子さん、お笑いコンビ「どぶろっく」
1 / 1
DIMEトレンド大賞を受賞した「妖怪ウォッチ」を開発した(左から)レベルファイブの日野晃博社長とジバニャン、話題の人物賞の大島優子さん、お笑いコンビ「どぶろっく」

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今回(8~14日)は、「妖怪ウォッチ」がDIMEトレンド大賞を受賞したニュースや、モンスターハンターの会見に橋本環奈さんが登場した話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 13日、今年のトレンドを映し出すヒット商品などを表彰する「第27回2014小学館DIMEトレンド大賞」の授賞式が東京都内で行われ、小学生を中心にゲームやアニメが大ヒット中の「妖怪ウォッチ」が大賞に選ばれた。授賞式には人気キャラクター・ジバニャンとともに開発元のレベルファイブの日野晃博社長が登場し、「担当者やクリエーター達とこの受賞を分かち合って喜びたいと思います」と受賞の喜びを語った。

 13日、アイドルグループ「Rev.from DVL(レブ・フロム・ディー・ブイ・エル)」のメンバーで、“天使すぎる”アイドルとして話題の橋本環奈さんが東京都内で行われたオンラインゲーム「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」のイベントに登場。橋本さんは年末のNHK紅白歌合戦出場への意欲を聞かれ「まだまだだと(思う)。未熟者だと思ってますので、これから来年、再来年、(紅白という)目標に向かって頑張りたいと思います」と控えめに語った。

 12日、女優の川口春奈さんが東京都内で行われた海外サッカーを題材にしたアーケードゲーム「WORLD CLUB Champion Football 2013-2014」のイベントに出席。ゲームに“秘書”として登場する川口さんは「ゲームの中に自分が出てきて遊んでもらえるというのは夢のよう」と話し、気になる選手を聞かれると、「内田篤人選手。ものすごく活躍しているし、テレビで試合(を放送)していると見て応援させてもらってました。日本の選手というのも親近感あります」と語った。

 13日、福岡市を拠点に活動する女性アイドルグループ「LinQ(リンク)」の伊藤麻希さんと宮城のご当地ヒーロー「未知ノ国守(みちのくにのかみ)ダッチャー」が、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を訪れた。2人はそれぞれご当地アイドル代表とご当地ヒーロー代表として、オンラインゲーム「ドラゴンネスト」の世界大会での日本代表スペシャルサポーターへの就任を目指して「頂上決戦」に参戦中で、20日に同ゲーム上で行われる“最終決戦”に向け、伊藤さんは「これまで応援してくれた人、ゲームで技を教えてくれた人に勝って恩返ししたい」と語ると、ダッチャーは「とにかく全力でゲームを楽しむだけだっちゃ」と少ない言葉の中に決意をにじませた。

ゲーム 最新記事