薬師丸ひろ子:紅白初出場は「あまちゃん」効果も

「第65回NHK紅白歌合戦」に初出場する薬師丸ひろ子さん
1 / 1
「第65回NHK紅白歌合戦」に初出場する薬師丸ひろ子さん

 大みそかに放送される「第65回NHK紅白歌合戦」の出場者が26日発表され、 女優で歌手の薬師丸ひろ子さんが初出場することが明らかになった。薬師丸さんは昨年の紅白で、連続テレビ小説「あまちゃん」の企画コーナーに登場したが、歌手として出場するのは初めて。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で、柴崎哲也チーフプロデューサーは、薬師丸さんの起用理由を「昨年、『あまちゃん』コーナーにゲストとして出演していただき、すてきだった。歌手活動を再開させたことも(起用理由に)ある」と説明した。

ウナギノボリ

 薬師丸さんは、「あまちゃん」で“音痴”な大女優を演じた。また、昨年は23年ぶりに単独コンサートを開催するなど歌手としての活動も話題になった。

 「第65回NHK紅白歌合戦」のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。白組司会は人気グループ「嵐」、紅組司会は女優の吉高由里子さんが務める。

アイドル 最新記事