MANTANWEB(まんたんウェブ)

モンキー・パンチ:ルパンは長髪だった あの髪形の誕生秘話語る

マンガ テレビ
テレビ朝日提供

 人気マンガ「ルパン三世」で知られるマンガ家のモンキー・パンチさんが12月4日放送のCSテレ朝チャンネル2のオリジナル番組「津田大介 日本にプラス」に初出演する。初期のルパンの髪形は長髪だったが「毎週くる締め切りに間に合わせるため一番簡単に描ける」という理由からおなじみの髪形が生まれたというエピソードをはじめ、さまざまな「ルパン三世」の創作秘話を披露するという。

 モンキー・パンチさんが登場するのは、輝かしい業績を残しているマンガ家らに話を聞く人気シリーズ「マンガの巨人」の第4弾。ちばてつやさん、小池一夫さん、美内すずえさんに続いての出演となる。番組では、ルパンや次元、不二子といった人気キャラクターはどうやって生まれたのか、モデルは実在したのかなど「ルパン三世」創作の秘密に迫るほか、マンガ家でいち早くITを導入したというモンキー・パンチさんが、司会の津田大介さんとともに「マンガとIT」についても語り合う。

 「津田大介 日本にプラス」は、政治・経済・社会・カルチャーなどから津田さんが注目する話題をテーマにピックアップし、「日本にとってプラスとなる提案」を行う報道情報番組。モンキー・パンチさんの出演回は12月4日午後8時に放送予定。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る