松本人志:“銀髪”は「この番組のせい」 「笑ってはいけない」会見で披露

1 / 20

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんと浜田雅功さんが3日、収録を終えた大みそかの特別番組「絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!」(日本テレビ系)の会見に登場。“銀髪”にイメージチェンジしたばかりという松本さんだが、この日は後ろの金びょうぶの照り返しを受け金髪っぽく見えることも。ヘアスタイルの評判について松本さんは「別になんでもないです。白髪が増えてきたから。この番組のせいで」と恨み節で、「(収録は)忍耐とか苦痛の感じ」と表現した。浜田さんは、「いつまでやるんだろう。50過ぎてあんなに走り回されたら死んじまう。肉体的に大変」と嘆いていた。

ウナギノボリ

 「笑ってはいけない」は、2006年から毎年大みそかに放送されている特別番組で今回で9年連続の放送となる。松本さんと浜田さん、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんと田中直樹さん、落語家の月亭方正さんも出演し、「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールでロケに臨む。大物俳優や著名文化人らが「仕掛け人」となってトラップが仕掛けられ、笑うと罰ゲームとして尻をたたかれる。今回は、架空の“刑務所”「ガースー黒光り中央刑務所」を舞台に、5人が囚人研修員として研修を受ける設定で、大物芸能人が扮する所長との対面や訓練など、さまざまなシチュエーションで笑いのトラップに挑む。

 “来年やりたい企画”について聞かれた松本さんは、「シチュエーションがとうとう刑務所まで来たから。みなさん前科はないでしょうけど……浜田さん前科は?」と今年不倫報道があった浜田さんをチクリ。浜田さんは、「ほんまにお前ら。アホとちゃうか。あるか!」と、松本さんの頭をたたいたことから、松本さんは「僕、今血出てないですか?すごい痛いんですけど……」とおおげさに痛がって報道陣を笑わせていた。

 また、裏番組の紅白歌合戦について、松本さんは「浜田さんが紅白なんて目じゃないと言っているのを聞いた。意識したことない。紅白なんて」と冗談交じりに話し、「僕は年末の(人気アニメ『ONE PIECE』を放送する)フジテレビ見ますけどね。斬新でしょ」とコメント。浜田さんは、「年末ばかばかしいの見たい人はうち見てくれればいいですし」と呼びかけていた。

 今年の放送も「笑ってはいけない」に加え、「驚いてはいけない」タイムなど別コーナーも設ける。マツコ・デラックスさんや板尾創路さん、蝶野正洋さんらおなじみの常連ゲストのほか、初登場のスーパースターなど豪華ゲストも出演する予定。「絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!」は、31日午後6時半から深夜0時半の約6時間にわたって放送される。

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事