月間トルネ番付:月9「信長協奏曲」首位 綾瀬“こじらせ”が3位に上昇

1位となったドラマ「信長協奏曲」に出演している(左から)山田孝之さん、柴咲コウさん、小栗旬さん、向井理さん
1 / 1
1位となったドラマ「信長協奏曲」に出演している(左から)山田孝之さん、柴咲コウさん、小栗旬さん、向井理さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。11月分(11月3日~30日=5週間)に放送されたドラマが記録した番組別のトル数の平均値を比較したところ、1位は小栗旬さん主演の“月9”ドラマ「信長協奏曲」(フジテレビ系)だった。

ウナギノボリ

 小栗さん主演で“月9”枠初の時代劇として話題の「信長協奏曲」は、放送を開始した10月は平均で約8066トルを記録したが、11月は第4~7話まで平均して約7000トルにとどまった。2位は人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮さんが主演する「ごめんね青春!」(TBS系)で平均は約5200トル。3位は綾瀬はるかさんが30歳で恋愛経験ゼロの“こじらせ女子”を演じる「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系)で週平均は4900トルだった。

 「きょうは会社休みます。」は、「月間トルネ番付(10月)」では4位だったが、第1~5話まで右肩上がりにトル数を伸ばし、3位にランクアップ。西島秀俊さん主演の「MOZU Season2~幻の翼~」は、第1~3話まで週の平均が約4900トルを記録していたが、4話と最終話の週平均が約4700トルにとどまり、4位に終わった。榮倉奈々さん主演の「Nのために」は約4100トルで5位にランクインした。 

 ◇ドラマ編 11月分

1位 信長協奏曲

2位 ごめんね青春!

3位 きょうは会社休みます。

4位 MOZU Season2~幻の翼~

5位 Nのために 

 ◇「トルネ」とは

 トルネは、PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

テレビ 最新記事