大東駿介:「紅白に負けない!」 年越しロックフェス番組のMCに意欲

1 / 3

 年末恒例の年越しロックフェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 14/15」を中継するWOWOWの番組「現地より生放送!COUNTDOWN JAPAN 14/15」にゲストMCとして出演する俳優の大東駿介さんがこのほど、東京都内で取材に応じた。音楽番組のMCは初挑戦といい「アーティストの皆さんの2014年の締めくくりの音、そこにかける思いを聞けたら」と意気込む大東さんに、番組の見どころや楽しみにしているアーティスト、自身と音楽との関係について話を聞いた。

あなたにオススメ

 「COUNTDOWN JAPAN」は、03年に幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)でスタートした国内最大規模の年越しロックフェスティバルで、今年もWOWOWが同フェスティバルの模様を4夜連続で生放送する。メインMCはタレントのホラン千秋さんが担当し、ゲストMCは28、29日を俳優の千葉雄大さん、30、31日を大東さんが務める。

 音楽好きという大東さんは今回の大役に「単純にあそこにいたら僕自身が楽しんじゃう。それを含めてステージの熱を伝えたい」と意欲十分。「今年はWOWOWの放送で初めてカウントダウンをお届けする。一番盛り上がる瞬間をお届けできるのは楽しみ」と見どころも語り、ゲストMCとして、2日にわたる長丁場に「不安はあるけど、去年の放送を見て、ホラン(千秋)さんが横にいてくれるのは安心」と笑顔を見せる。ホランさんとは初共演といい「進行もうまいし、聞きたいことを教えてくれるし、言葉選びのセンスも素晴らしい。ホランさんとできるのは本当に楽しみ」と当日の“相棒”を絶賛した。

 楽しみにしている出演アーティストは「人生初の音楽フェスで楽しませてもらった『Dragon Ash』さん。あとは『TMネットワーク』や『くるり』さん、年越しカウントダウンのKREVAさんも楽しみ。20組くらいあるので、なかなか難しい……」と悩ましげな様子。「僕自身、好きなアーティストはフェスで増えることが多くて、今回もインストバンドや、ゴリゴリロック(バンド)、ビジュアル系までいて、自分の好きな音楽性とかけ離れたところに新しい興味を見つける人もいると思う」と音楽好きならではの楽しみ方も紹介した。

 さらに、普段、どのように音楽と接しているかを聞くと「音楽のおかげでこの作品が乗り越えられたと思う時があるくらい、結構音楽は(日々の中で)重要な存在」と語り、「例えば、ある作品に入る時に、自分の中でイメージに合う物語のアーティストの曲を探してきたりする。あと、知り合いの音楽家に『こういう作品入るけど、それにあう音楽を10曲ください』って言う時もある……」と明かした。

 最後に「カウントダウンフェスは、今年最後に聴くべく音や来年期待のアーティストなどがわかるタイミング。何となく見ていても、今ってこういう音楽なんだ、こういうアーティストなんだっていうのが見られる」と番組の魅力を目を輝かせながら語り、「(31日の放送の)紅白歌合戦には負けないですよ。紅白には歴史があるけど、ここ(COUNTDOWN JAPAN)には今がある。他の年越しイベントと規模が違う。日本最大級にはしゃいでいる空間が見られるのはここしかない」と熱くアピールした。

 「現地より生放送!COUNTDOWN JAPAN 14/15」は、WOWOWライブで、12月28~30日午後4時から、同31日は午後5時から生放送予定。

写真を見る全 3 枚

アイドル 最新記事