ピース又吉:樹木希林に「女性の美しさ感じた」

1 / 9

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが23日、東京都内で行われたスペシャルドラマ「このミステリーがすごい~ベストセラー作家からの挑戦状~」(TBS系)のプレミアム試写会に登場。同ドラマの案内人を、女優の樹木希林さんと務める又吉さんは「お会いするのは2回目」という樹木さんについて「この世のものとは思えないような不思議な人」と評し、「うちの相方(綾部祐二さん)はよく『熟女好き』とかいってますが、希林さんに女性としての美しさも感じました。そういう経験をあまりしたことがなかったので、すごい不思議でした」と魅力を語った。

ウナギノボリ

 樹木さんとの共演を又吉さんは「すごくやりやすかった」と振り返り、「トーンがほぼ一緒で、他人の気がしないというか、親戚と話しているような感じ」と息もピッタリだった様子。「相方よりも圧倒的にやりやすかった」と笑わせつつ、「希林さんは本当に自由。台本どおりにはされないし、独特の間と急にわけのわからないことを言ってきたりする。『次は何をやるんだろう?』って、楽しかったですね」とにっこり。また「希林さんが撮影現場にバームクーヘンを家から持ってきてくれたんですけど。目の前を通る人に、持参したナイフでちょっとずつ切りながら渡すところも、すごく不思議だった」と舞台裏のエピソードも披露した。

 ドラマは「このミステリーがすごい!」の大賞を受賞し、人気ベストセラー作家として活躍している海堂尊さん、中山七里さん、乾緑郎さん、安生正さんが書き下ろしたそれぞれの短編ミステリーをオムニバスドラマ化。「カシオペアのエンドロール」「残されたセンリツ」「黒いパンテル」「ダイヤモンドダスト」の4本で、各作品は大谷健太郎監督、金子修介監督、星護監督、古澤健監督が手がける。出演は、藤原紀香さん、川口春奈さん、勝村政信さん、AKIRAさん、山本耕史さんら。29日午後9時から放送予定。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事