ワンピース エッグヘッド編
第1152話 父と母の想い!ボニーの解放の拳
12月7日(日)放送分
マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。今回は特別編として、コミックスの年間ランキング(2013年12月~14年11月)を基に、14年の状況を振り返ってもらいました。1位に輝いたのは13年12月発売の「THE IDOLM@STER」2巻でした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「THE IDOLM@STER」は2巻からブレークした作品で、もちろん作品自体が人気というのもありますが、特典が売り上げをけん引しました。通販もあわせて好調な売れ行きでした。3巻の特装版も3位にランクインしました。昨年の年間ランキングで1位だった「ドリフターズ」は2位でしたが、4巻が10月末の発売で集計期間がほぼ1カ月でこの順位ということを考えると、人気の高さがうかがえます。
5位は約5年ぶりの新刊となった広江礼威さんの「ブラック・ラグーン」10巻でした。週間ランキングでも2週連続でトップとなった作品ですが、思ったよりも勢いはないかなという印象です。新刊の発売までに少々間が空きすぎてしまったのかもしれません。6位の「ウィッチクラフトワークス」はアニメ放送の効果を感じました。
ランキングを見てみると既存の売れるコミックス以外にも「干物妹!うまるちゃん」や「ラーメン大好き小泉さん」といった“新顔”が入ってきたのは喜ばしいことだと思います。ランキング外ではありますが「NEW GAME!」や「魔法使いの嫁」も“新顔”として期待の作品です。
来年は、寂しいですがマンガ雑誌は減少し、ウェブコミックがより一層伸びると思います。中でも、最近特に勢いを感じる「お前ら全員めんどくさい!」は注目作です。
1位 THE IDOLM@STER(2)
2位 ドリフターズ(4)
3位 THE IDOLM@STER(3) 特装版
4位 乙嫁語り(6)
5位 ブラック・ラグーン(10)
6位 ウィッチクラフトワークス(7)
7位 To LOVEる −とらぶる− ダークネス(10)
8位 干物妹!うまるちゃん(2)
8位 ラーメン大好き小泉さん(1)
10位 シャーリー(2)
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。自身が考える「幸福論」についてつづったエッセー「幸せになりた…
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。現在発売中のエッセー「幸せになりたいとほざくァンタ達へ」(幻…
2025年12月09日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
第1152話 父と母の想い!ボニーの解放の拳
12月7日(日)放送分
【狩野英孝解説付き】第9話「もう誰にも頼らない」
12月7日(日)放送分
【MISSION:47】オースティンの苦悩/フツーの飲み会/げつめんちゃくりく
12月6日(土)放送分
第21話 バカンスは討伐とともに
12月7日(日)放送分
#1184「赤レンガ倉庫 消えた誘拐犯(前編)」
12月6日(土)放送分