「魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語」TV Edition
【狩野英孝解説付き】第9話「もう誰にも頼らない」
12月7日(日)放送分
女優の能年玲奈さんが主演する映画「海月姫」(川村泰祐監督)が27日から全国で公開される。アニメ化もされた東村アキコさんの人気マンガが原作で、能年さんはほぼすっぴんに三つ編み、メガネ、スウェットという姿でクラゲオタクのヒロイン・月海を熱演。月海を取り巻くオタク女子の「尼~ず」もそれぞれが役にハマっている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
クラゲオタクの月海はイラストレーターを目指して上京したものの、鉄道オタクのばんばさん(池脇千鶴さん)、和物オタクの千絵子(お笑いコンビ「アジアン」の馬場園梓さん)、年配の男性にときめく“枯れ専”のジジ様(篠原ともえさん)、三国志オタクのまやや(太田莉菜さん)ら「尼~ず」と称するオタク女子たちと「男を必要としない人生」を掲げ、男子禁制の共同アパート「天水館」で楽しく暮らしていた。ある晩、月海は行きつけの熱帯魚ショップで愛するクラゲを救いたい一心で騒動を起こしてしまう。熱帯魚ショップから追い出された月海は通りすがりの“おしゃれ女子”に助けられ、彼女を部屋に泊めることに。しかし翌朝、月海の部屋にいたのは女装が趣味という見知らぬ青年(菅田将暉さん)だった……という展開。
物語の舞台となる天水館、尼~ずが身にまとう衣装や蔵之介(菅田さん)の女装姿など細部にまでこだわって作り上げられたセットや小道具、衣装に目を奪われ、スタッフの“オタク”ぶりに感心させられる。見どころは、天水館立ち退きを阻止しようと、月海ら「尼~ず」と蔵之介が総力をあげて作り上げたクラゲをイメージしたドレスのファッションショー。何かに熱中したり、ハマったりすることってなんてステキで楽しいことなんだろうと胸がワクワクした。さらにそれを一緒に語り合ったり、共有できる仲間がいればなおさらだ。原作ファンとしては映画の終わり方も気になるところだが、続編も期待させるような結末に心が明るくなった。新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほか全国で27日から公開。(堀池沙知子/毎日新聞デジタル)
2023年に脳腫瘍のため28歳で亡くなった元プロ野球選手・横田慎太郎さんの人生の軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」。同作で、横田さんの“想(おも)い人”小笠原千沙を演じたのが…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、2024~25年)でヒロインの甘根幸果を演じた宮部のぞみさん、敵役のリゼル・ジャルダックを演じた鎌田英怜奈(かまた・えれな)さんにイ…
人気グループ「なにわ男子」の高橋恭平さんが、映画「山口くんはワルくない」(守屋健太郎監督、2026年6月5日公開)で主演を務めることが明らかになった。金髪コワモテで関西弁の転校生…
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…
2025年12月08日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。