2014年芸能人の結婚:仲間、米倉、杏&東出、ゴマキ……西島秀俊ら人気俳優も続々

1 / 13

 今年は女優の仲間由紀恵さんと俳優の田中哲司さん、女優の杏さんと俳優の東出昌大さん(正式には2015年元日に結婚予定)といった“ビッグカップル”をはじめ、女優の米倉涼子さんや元モーニング娘。の後藤真希さんの“電撃婚”、西島秀俊さんら人気俳優の結婚が相次いだ。俳優の小栗旬さんとモデルの山田優さん夫妻や、元TBSアナウンサーの青木裕子さんとお笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さん夫妻には第1子が誕生するなど妊娠・出産の話題も多かった。結婚の話題を中心に今年1年の芸能人のおめでたいニュースを振り返った。

ウナギノボリ

 ◇仲間&田中、杏&東出は共演が縁  米倉は年下の会社経営者と

 仲間さんと田中さんは9月に結婚。07年の連続ドラマ「ジョシデカ!−女子刑事−」(TBS系)の共演をきっかけに、交際に発展した。26日に“元日婚”を発表した杏さんと東出さんも、3月まで放送されたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で夫婦役を演じたのが縁だった。

 杏さんと東出さんと同じく26日には、米倉さんも電撃的に結婚を発表。お相手は2歳年下の会社経営の男性。今年は主演ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)も大ヒットするなど女優としても大活躍した米倉さんは「公私にわたり私にとって忘れることのできない1年となりました」とコメントを発表した。

 ◇ゴマキは相手男性が再始動のきっかけ

 7月に一般男性との“電撃婚”を発表したのは元モー娘。の後藤さんだ。6月に芸能活動再開を発表した後藤さんは、テレビ東京系の音楽番組にテレビ生出演、注目を集めていた時期で、所属事務所を通じたファクスで「一緒に居てやすらぐ、思いやりのあるパートナーです」と男性を紹介。「彼との出会いが、再始動のきっかけにもなりました」とその存在の大きさに触れた。

 同じく元モー娘。の高橋愛さんはお笑い芸人のあべこうじさんと2月14日に“バレンタインデー婚”を果たした。また、中国出身で元モー娘。メンバーのジュンジュンさんが11月に結婚していたことも報じられ、元リーダーの中澤裕子さんも12月に入り第2子を妊娠中であることを発表した。

 ◇西島、伊藤ら“イケメン俳優”が続々 あの人気女子アナも 

 人気俳優の結婚も相次いだ。俳優の桐谷健太さんは一般女性と4月に結婚。女性は妊娠中で、年内には第1子が誕生予定であることも発表された。市原隼人さんはモデルの向山志穂さんと9月に結婚。10月には伊藤英明さんが8歳年下の一般女性と結婚したことを明らかにした。11月に入ると、西島秀俊さんが一般女性と近く結婚することが判明。西島さんは今月22日に16歳年下の27歳の元会社員の女性と約3年の交際を経て“ゴールイン”した。

 また、12年3月に結婚した小栗さん、山田さん夫妻には10月に第1子が誕生。山田さんは自身のブログで「かけがえのない宝物が来てくれました!」と出産の喜びをつづり、小栗さんも11月に行われたイベントで「(今年は)父親になったというのが一番大きい」「子供中心の生活になっている」と変化を明かし、「ほとんど寝顔しか見てないが、幸せです」と父の顔をのぞかせていた。

 テレビ東京の大江麻理子アナウンサーは9月、15歳年上のマネックス証券の松本大社長との結婚を発表。年齢差や松本社長の資産額も話題になった。「ショーパン」ことフジテレビの生野陽子アナウンサーは同期入社の中村光宏アナウンサーと9月に、TBSの枡田絵理奈アナウンサーはプロ野球・広島の堂林翔太選手と今月25日に結婚した。元TBSの青木さんと「ナインティナイン」の矢部さん夫妻には3月に第1子となる長男が誕生。青木さんは新米ママの日常をつづったエッセーも発表し、話題を集めた。

 ◇女性タレントに人気声優も……あのカップルの駆け込み婚は?

 このほか1月~3月には鈴木奈々さん、山本梓さん、安田美沙子さんと女性タレントの結婚が続き、山本さんは12月に第1子を出産。5月にはお笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子さんと元メジャーリーガーのマック鈴木さんが結婚。小原さんは現在、妊娠8カ月で相方のくわばたりえさんも今月26日に第3子妊娠を発表した。また、6月にはタレントの加藤夏希さんに加え、人気アニメ「ルパン三世」の峰不二子役や「HUNTER×HUNTER」のクラピカ役などで知られる人気声優の沢城みゆきさんも公式ブログで結婚を報告した。

 8月に入るとタレントの関根麻里さんが韓国人歌手のKさんと結婚することを発表し、都内の神社で挙式。大渕愛子弁護士と俳優の金山一彦さんも「行列ができる法律相談所」(日本テレビ系)で結婚を発表した。2人は再婚同士で、大渕弁護士は11月放送の同番組で妊娠5カ月であることも明かした。また、9月にはタレントのあびる優さんと格闘家の才賀紀左衛門さんが結婚。あびるさんは今月22日に妊娠5カ月であることを明らかにしている。

 なお、11月には俳優の向井理さんと女優の国仲涼子さんの年内結婚が報道されたが、27日時点では正式な発表はなし。2014年も残り3日。このビッグカップルの“駆け込み婚”があるのかにも注目だ。

写真を見る全 13 枚

芸能 最新記事