注目アニメ紹介:「純潔のマリア」 石川雅之さんの人気ファンタジーマンガがアニメ化

(c)石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会
1 / 22
(c)石川雅之・講談社/純潔のマリア製作委員会

 中世ヨーロッパを舞台に、強大な魔力を持つ少女の物語を描くファンタジーアニメ「純潔のマリア」の放送が11日から順次、スタートする。石川雅之さんが「good!アフタヌーン」(講談社)に連載していた人気マンガが原作だ。

ウナギノボリ

 フランス王国とイングランド王国の戦いが続く百年戦争の時代、人知れず森に住む1人の少女がいた。魔女にして聖女の名を持つマリアは、地上にあふれる戦争や争いごと、そして戦争をやめない教会を嫌っていた。森に撃ち込まれる矢文の依頼を受けて、フクロウ姿のサキュバス(夢魔)アルテミスを放って戦場をかき乱し、時には強大な魔力によって戦場そのものを消滅させる。そんな最強の魔女マリアは、恋はしたいけどその先はちょっと怖い年ごろで……と展開する。

 魔力をもって人の世に介入する彼女の行動は教会だけでなく、天使にも背くものだった。人前で魔法を使うマリアは天界の方針に沿わないと、大天使ミカエルに目をつけられることになる。天使と教会と百年戦争に真っ向から逆らうマリアの大活躍のほか、「どうして戦争はなくならないのか」「なぜ神は人を救おうとしないのか」といった深遠なテーマも描かれる。

 マリアは「侵略!イカ娘」の金元寿子さん、アルテミスは「けいおん!」の日笠陽子さん。アニメーション制作は「PSYCHO-PASS」や「ハイキュー!!」のProduction I.Gが担当する。放送はTOKYO MX、サンテレビほか。

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事