里崎智也:引退後はゴルフに情熱 バラエティーも「チャンスあれば」

1 / 9

 元プロ野球・千葉ロッテの里崎智也さんが16日、裾野カンツリー倶楽部(静岡県裾野市)で初のレギュラー番組「芹澤信雄のゴルフアカデミー」(WOWOW)の初回の収録を行った。2014年に引退した里崎さんは、初のレギュラー番組について「プレッシャーですね」とコメント。名捕手としてだけでなく、ユーモアあふれるキャラクターで知られていることもあり、今後、バラエティー番組などでの活躍が期待されるが「プロ野球選手の中では(トークは)飛び抜けています(笑い)。でも、肩書がなくなるとね……。チャンスがあればやっていきたいです」と意欲を燃やしていた。

ウナギノボリ

 番組で、プロゴルファーの芹澤信雄さんからゴルフレッスンを受ける里崎さんは「野球に向けた情熱をゴルフに向けたい! うまくならないといけないのでプレッシャーはありますが……」とコメント。ゴルフのライバルを聞くと「(千葉ロッテの)今江(敏晃選手)ですね。(ゴルフの腕が)成長しているようです。後輩に野球はできても、ゴルフはなあ……と思われたくないので、先輩の威厳を保ちたいですね」と語った。

 里崎さんのゴルフ歴は13年で、プロ野球選手時代はオフにしかプレーできなかったといい、ゴルフについて「感覚だけでやってきた」と話した。芹澤さんは、里崎さんのゴルフのプレーを見て「日本でトップクラスのアスリートで、力もあるが、感性でやっている」と感じたといい、レッスンについて「その感性だけに頼らない、理論も教えていきたい。乗り越えれば、感性と理論によって素晴らしいプレーヤーになれる」と説明した。

 「芹澤信雄のゴルフアカデミー」は、里崎さんが芹澤さんの指導を受けるほか、宮里藍選手や横峯さくら選手らの活躍が注目されるLPGA女子ゴルフツアーの情報も放送する。初回は2月1日午前8時半から無料放送。また、WOWOWでは2月13日からLPGA女子ゴルフツアーの模様を放送する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事