吉本興業は1日、東京都内で「よしもと沖縄花月&沖縄おもろおばけ屋敷」の概要発表会見を行った。この日の会見には同県出身のお笑いコンビ「ガレッジセール」の川田広樹さんや「スリムクラブ」らも登場し、両施設の3月オープンに向けてスリムクラブの真栄田賢さんは「地元にすごくすてきな施設ができて、沖縄県民としてうれしい限り」と喜び、川田さんも「沖縄らしい新喜劇を作っているので、楽しみにしていてほしい」とアピールした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「沖縄花月」は、沖縄では初めての同社の常設劇場で、那覇市内の国際通り沿いにあった沖縄三越百貨店の跡地に3月12日に開業する商業施設「HAPINAHA」の3階にオープン。「沖縄おもろおばけ屋敷」はよしもとが初めて手がけるお化け屋敷で、お笑いタレントの木村祐一さんがプロデュースし、同施設の4~6階に誕生する。会見には木村さんや「笑い飯」「トレンディエンジェル」「インポッシブル」「セブンbyセブン」「おかずクラブ」「レイザーラモン」のRGさん、「ですよ。」さんらも登場した。
同劇場では、沖縄在住の芸人を含む多数のお笑いタレントらが365日公演を行う。平日は1日3公演(各70分)で、料金は前売り2000円(以下、税込み)、当日2500円。土日祝日は1日3公演(各75分)で、料金は前売り2500円、当日3000円。「沖縄おもろおばけ屋敷」は毎日午前11時~午後9時55分最終入館(予定)で、料金は大人1500円、小学生1000円(予定)。