ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2015」(関西テレビ・フジテレビ系)で初の決勝進出を決めたあばれる君が2日、取材に応じ、ライバルに同じワタナベエンターテインメント所属で、大会史上初の外国人、さらに準決勝の観客投票1位、芸歴わずか4カ月の後輩芸人・厚切りジェイソンさんを挙げた。あばれる君は「あいつ、僕にあこがれて養成所入ったって言ってたのに、今日ひとことも言わなかった。次は公の場で『尊敬してます』と言わせます!」と、怒りをあらわにしていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
あばれる君はこれまでR-1に3回挑戦し、12、13年は2回戦、昨年は準決勝で敗れ、今回が初の決勝進出。決まった瞬間は「風邪が治るくらいうれしかった。芸人始めて一番うれしかったかもしれない」と振り返りながら、「ずっと追いかけては、手から滑り抜けていったもの。今年はつかみましたんで、今年にかけます!」と、力を込めた。
「R-1ぐらんぷり」は02年にスタートし、今回で13回目で、過去最多の3751人がエントリーした。優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競う。決勝戦の模様はフジテレビ系で10日午後7時から生放送される。この日は、あばれる君、厚切りジェイソンさんのほか、とにかく明るい安村さん、アジアン馬場園梓さん、じゅんいちダビッドソンさん、エハラマサヒロさん、NON STYLE石田明さん、やまもとまさみさん、ゆりやんレトリィバァさんが、ファイナリストとして発表された。決勝では12人がトーナメント方式で激突、残りの3人は敗者復活ステージから選ばれ、決勝当日に発表される。