小島よしお:“幻の魚”求めて1年前からロケ いつ放送されるか「不安だった」

1 / 7

 お笑い芸人の小島よしおさんが、「“幻の魚”を捕獲して食べる」という“伝説”に挑戦した様子が12日放送のバラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)で放送される。捕獲が困難な魚をターゲットにしたため、2013年12月からスタートしたロケは1年以上に及んだといい、小島さんは「すごくすごく不安でした。『本当にオンエアされるのかな』と、何回もマネジャーに確認しました」と舞台裏を明かし、「魚が取れた瞬間の僕の顔を見ていただきたい。そして、1年を通して体形の変化を楽しんでもらえれば」とアピールしている。

ウナギノボリ

 番組は、「世間では一発屋と呼ばれている小島よしお。そんな彼に、このまま“幻芸人”にならないでほしい」という願いを込めて、今回の企画をオファーしたという。「1000年に1度しか取れないくらい珍しいといわれる魚」や、「新種として発見された珍しい魚」「ここ何年も取れていないという高級魚の一種」などを自ら捕獲し、その貴重な味を堪能する……という内容で、小島さんが奮闘している。“一発屋仲間”のスギちゃんや波田陽区さんらも助っ人として登場する。

 小島さんは、過酷なロケの舞台裏を「いちばんつらかったのは、ターゲットを取れたと思って料理をして食べるところまでいったのに、実は目当ての魚の条件を満たしていなくてナシになったこと。あんなにスタッフさんに対して怒りをあらわにしたのは初めてでした」と明かし、「今回の挑戦を経て、忍耐強くなったと思います。時間をかけて物事を達成することの喜びを感じられるようになりました。でも、やっぱりオンエアが1年以上もないのはもう嫌です」と本音をもらしている。12日午後7時に放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画