MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ質問状:「ジョジョの奇妙な冒険SC」エジプト編 イギー役・福圓美里起用の理由は…

アニメ マンガ
(c)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、荒木飛呂彦さんの人気マンガが原作で、宿敵・DIO(ディオ)との決戦を目前にした「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のエジプト編です。「david production(デイヴィッドプロダクション)」の笠間寿高プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 −−作品の概要と魅力は?

 2012年に放送されたテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の続編にあたり、前作の主人公ジョセフ・ジョースターの孫、空条承太郎が宿敵ディオに立ち向かっていくストーリーです。「ジョジョ」シリーズの魅力は、読めば読むほど、見れば見るほど、スルメ的に面白い箇所が見つかっていくところでしょうか。ぜひ、繰り返して読んで、見てください♪

 −−待望のエジプト編です。今作のアニメ化で、心がけたことは?

 エピソードごとのフィルムのトーンにメリハリをつけるところでしょうか。ホラーな話、コメディーな話、アクション全開の話に応じて、作画の濃さや、色のチョイス、演出のテンポを意識的に変えていますので、バラエティー色豊かな各話数をお楽しみください。

 −−イギーの声を福圓美里さんに決めた理由は?

 イギーも承太郎たち同様にキャスト・オーディションを開いたのですが、今回のイギーは、女性の方が他のメンバーとのバランス的にも良いとスタッフ一同で考えました。その中でも福圓さんの演技が、幅広いイギーのキャラクター性をとらえていると、スタッフが感じたところが決定の理由ですね。

 −−作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 もともと原作の第3部を読んでいらっしゃった方、アニメから第3部にふれた方、多くの皆さんに毎週放送を楽しんでいただけていることが、最もうれしいことですね。

 逆に大変なところですが、自分を含めスタッフ一同この作品が大好きなあまり、妥協のない戦いが続いて、承太郎たちの旅のような一大キャラバンになったところでしょうか。

 −−今後のみどころを教えてください。

 どんどん予測不能なスタンド使いが承太郎一行の前に立ちふさがります。もし、打ち手を一手間違えれば、仲間が全滅しかねない戦いが続きます。1話も見逃せない作りになっていますので、毎週楽しみに待っていてください!

 −−ファンへ一言お願いします。

 地球を半周近く旅して来ましたが、そろそろディオの姿が現れて来ました。第1部から続く、ジョースター家とディオの因縁の対決を見届けてくださいッ!!

david production(デイヴィッドプロダクション) プロデューサー 笠間寿高

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る