吉田山田:“泣ける歌”で話題 ワンマンライブをテレビ初放送

テレビ朝日提供
1 / 3
テレビ朝日提供

 NHKの音楽番組「みんなのうた」で放送されたシングル曲「日々」が“泣ける歌”として話題になった男性デュオ「吉田山田」の一夜限りのスペシャルライブが、CSテレ朝チャンネル1の音楽番組「EXシアターTV Live」で4月19日に放送されることが分かった。2人のワンマンライブがテレビで放送されるのは初めて。

ウナギノボリ

 「吉田山田」は、高校時代の同級生だった吉田結威(ゆい)さんと山田義孝(よしたか)さんで結成。2009年にデビューし、13年に発売した9枚目のシングル「日々」が“泣ける歌”としてじわじわ人気を集め、ロングヒット。昨年発売の3枚目のアルバム「吉田山田」は日本レコード大賞の優秀アルバム賞を受賞した。今年4月からは全国ツアー「吉田山田ツアー2015」を開催予定で、渋谷公会堂など数公演のチケットが既に完売するなど人気を集めている。

 今回放送されるのは、吉田山田が初めてストリングスカルテットを迎えて、今月1日にEXシアター六本木(東京都港区)で行った一夜限りのライブ「吉田山田 Special Acoustic Night ~逢いたくて~」。普段とは打って変わってフォーマルな装いの2人が、弦楽四重奏の調べに合わせて「夏のペダル」「カシスオレンジ」「逢いたくて」など15曲を歌い上げた。2人は「皆さんの顔が見えるライブハウスで、お母さんとちっちゃい女の子もいらっしゃいました。初めての方にはいろいろな曲を聴いていただいて、『今アップテンポの曲も歌うんですね!』と知ってもらうチャンスだった」と振り返っている。

 また、2人は「日々」のヒットについて「この曲は人にこういう思いを伝えたいとか、他人の目を気にしたりとかっていうのを全くしないで作った曲なんですね。自分たちが歌いたいことをどれだけ歌にできるかというのがテーマでした。その歌がさまざまな方々にさまざまな形で届いているというのは僕らにとってすごく良い経験になりました」と思いを明かしている。

 ライブの様子は「EXシアターTV Live 吉田山田 Special Acoustic Night ~逢いたくて~」と題して、4月19日午後10時から放送予定。なお、同月1日には地上波のテレビ朝日の音楽番組「EXシアターTV」(第1、第3水曜深夜2時21分)にも吉田山田がゲスト出演し、ライブの模様がCS放送に先駆けて一部公開される。

写真を見る全 3 枚

アイドル 最新記事