川田裕美:局アナの肩書き取れ「複雑な気持ち」 フリー転身後の心境明かす

フリーアナウンサー転身後の心境などを語った川田裕美さん
1 / 1
フリーアナウンサー転身後の心境などを語った川田裕美さん

 元読売テレビで、現在フリーアナウンサーの川田裕美さんがこのほど、メインMCを務める女子向け情報バラエティー番組「すもももももも!『ピーチCAFE』」(読売テレビ)の初回収録後に取材に応じた。3月末で読売テレビを退社し、この4月からフリーアナウンサーに転身したばかりの川田さんは「読売テレビという肩書きが取れて、4月1日は複雑な気持ちになりました」と胸の内を明かした。

あなたにオススメ

 それでも「今まで応援してきてくださった方を大切にしつつ、皆さんがいいと言ってくださった部分はそのままに、もっと違う部分、広がりを見せられたら」と前向きに語る川田さん。「理想は、視聴者の気持ちを感じて、一緒になって考えることのできるアナウンサー。だから背伸びしすぎず、等身大の自分を出して、さらには年齢を重ねることで話に厚みが出てくればいいと思います。皆さんには長い目で応援してもらえたらなって思っています」と笑顔を見せた。

 川田さんはフリー転身により、この春から活動拠点を東京へと移したが、「アナウンサーになって最初に覚えたのが難しい地名の読み方。関東でもみんなが読めて私が読めない地名ってたくさんあるので、まずは地名の読みを勉強するとともに、その場所がどういう場所なのかを知るため、実際に自分で足を運ぶことから始めたい」と東京の“街ブラ”にも意欲を見せた。

 また2月まで生放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」で共演していた“大先輩”の宮根誠司さんとは「電話で連絡を取っている」といい「ちょっと会いたくなったり、寂しくなったら電話をして、いろいろな番組の相談をしたりしています。あとは『宮根さんのこんな話をしたいので、いいですか?』って確認をとったり(笑い)」と明かした。

 新番組「すもももももも!『ピーチCAFE』」は、深夜の女子向け情報バラエティー「ピーチ流!」をリニューアルし、11日から毎週土曜深夜1時58分に放送される。川田さんにとって、局アナ時代を通じて初のメインMC番組で「自分が話を回すことができるのか、不安もありましたが、今、初収録を終え、これからが楽しみになりました」と目を輝かせ、「自分のプライベートの話もみんなにできる場。そこは局アナ時代とは違う部分なので、楽しんでやっていけたら」と抱負を語った。

テレビ 最新記事