イカ大王:今度はドラマデビュー ウッチャンは「次は大河、朝ドラに期待」

NHK提供
1 / 2
NHK提供

 NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」の人気キャラクター「イカ大王」が、5月スタートの連続ドラマ「ボクの妻と結婚してください。」(NHK・BSプレミアム)に登場することが15日、分かった。お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さんが扮(ふん)するキャラクターで、2014年の紅白歌合戦に登場したことも話題になったが、今度はドラマに初登場することになった。

ウナギノボリ

 ドラマは、「LIFE!」にも出演するお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが主演。イカ大王が登場するのは、内村さん演じる主人公・三村修治が勤務するテレビ局に、テレビに出たくて仕方がないイカ大王がやってくる……というシーン。

 塚地さんは「最初は『有名になりたい!』と言って深海から上がってきたイカ大王が、『LIFE!』から飛び出して、役者のイカ大王としてドラマ出演を果たして、しかも内村さんと共演するなんて、こんなにうれしいことはありません」と喜びを語り、「こうなったら何だってやります。塚地じゃなくて“イカ大王”として、これからも世界に飛び出していきます!」と宣言。内村さんは「紅白歌合戦にも映り込んで、今回は僕のドラマにも出演したから、次は大河ドラマ、朝ドラ、期待しています!」とさらなる活躍に期待している。

 ドラマは放送作家の樋口卓治さんの同名小説が原作で、余命6カ月を宣告された会社員の修治(内村さん)が、残される家族のために、妻の再婚相手を探そうと“婚活”を始める……というストーリー。木村多江さんや小泉孝太郎さん、酒井若菜さんらも出演する。NHK・BSプレミアムで5月10日から毎週日曜午後10時に放送。全6回。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事