ココリコ田中:NBAプレーオフ開幕に「ワクワクが止まらない」 本命は「ウォリアーズ」

WOWOWの番組「2015NBAプレーオフ徹底紹介!」にゲスト出演した「ココリコ」の田中直樹さん
1 / 3
WOWOWの番組「2015NBAプレーオフ徹底紹介!」にゲスト出演した「ココリコ」の田中直樹さん

 お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんが18日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」の番組「2015NBAプレーオフ徹底紹介!」にゲスト出演。放送終了後に取材に応じた田中さんは「ついに始まるかって感じで、ワクワクが止まらない」と19日(日本時間)のNBAプレーオフ開幕直前の心境を明かすと、本命にウェスタン・カンファレンス1位のゴールデンステート・ウォリアーズの名前を挙げ「ホームでほとんど負けていない彼らが(1位で得た)プレーオフ全体のホームアドバンテージをどう生かすのかにも注目していますし、ファイナルまでこのまま行ってほしいという願望もあります」と期待感を示した。

ウナギノボリ

 田中さんはプレーオフについて「まずはここにたどり着くことを目標にレギュラーシーズン戦ってきて、ここからは4戦先勝、負けたら終わりのトーナメントで、チームの戦い方も当然変わってくるし、選手の本気度、必死さがレギュラーシーズンに比べて2段階も3段階も増す。だから見ていて面白いし、感動する試合になる」と力を込める。

 プレーオフ1回戦での注目ゲームは、ウェスタン・カンファレンス3位のロサンゼルス・クリッパーズと同6位のサンアントニオ・スパーズとの試合で「スパーズは優勝経験のあるメンバーがたくさんいて、ファイナルまでの戦い方を熟知している。クリッパーズは最近レギュラーシーズンの成績が良くて、でもファイナルまでは行けていないから、“ぼちぼち”という思いも個人的にはある」と理由を明かすと、「ここでスパーズを倒せたら、クリッパーズは面白い存在になるんじゃないかな」と期待を寄せる。

 また、プレーオフでの注目選手はヒューストン・ロケッツのジェームス・ハーデン選手とクリーブランド・キャバリアーズのカイリー・アービング選手を挙げた田中さん。「両選手の共通点は得点力と爆発力。アービングは初のプレーオフになると思うんですけど、そのあたりどうプレーに影響するのか見てみたい。キャバリアーズは補強もうまくいったし、ベンチメンバーを含めてバランスがいい。大崩れしない。だからイースタン・カンファレンスの本命はキャバリアーズになりますね」と語る。

 そして田中さんは、ファイナル進出チームを「ウォリアーズとキャバリアーズ」と予想する。「僕の勝手な予想なんですが、華やかな2チームによる対戦で、このカードを見たいという気持ちが強い」と話すと、「これからファイナルまでの2カ月間は本当に楽しみですね」と笑顔を見せていた。

 WOWOWでは、19日午前8時からプレーオフのイースタン・カンファレンス1回戦ミルウォーキー・バックス対シカゴ・ブルズの第1戦を生中継。またプレーオフの注目の試合を毎週5試合以上生中継し、東西カンファレンス・ファイナルとファイナルは全試合生中継する。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事