MANTANWEB(まんたんウェブ)

黒執事:シャープ開発の掃除ロボ セバスチャン役・小野大輔の声で「イエス、マイロード」

アニメ グッズ マンガ
シャープのロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO<黒執事Ver.>」

 人気アニメ「黒執事」の主人公・セバスチャンの声で話すシャープのロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO(ココロボ)<黒執事Ver.>」が6月末日ごろに販売されることが27日、明らかになった。掃除の機能に加えて、音声を認識し、人気声優・小野大輔さんの声でさまざまな会話を楽しめる。価格は15万円(税抜き、送料別)で、数量限定。

 「黒執事Ver.」は、シャープのロボット掃除機「COCOROBO」シリーズで、クラウド機能を搭載した「RX-V200」をベースにしており、アニメ制作会社のアニプレックスが協力した。掃除機の起動時には「イエス、マイロード」、「愛してる」と話しかけると「もったいないお言葉、恐縮です」などと返す。他にも作品の名セリフをしゃべったり、その日の天気予報を告げたり、目覚ましの機能もある。ボイスの数は公開していないが、シャープによると、想像している以上に多彩な会話が楽しめるという。ボディーのデザインには、描き下ろしのイラストとロゴを配している。

 「黒執事」は、枢(とぼそ)やなさんが2006年9月から「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載中の作品が原作。英国の名門貴族のファントムハイヴ家を舞台に、13歳のわがまま主人に仕える完全無欠の執事・セバスチャンの活躍を描いている。3度にわたりテレビアニメ化もされ、2014年には水嶋ヒロさん、剛力彩芽さん出演で実写映画化された。

 予約は、27日~5月31日、アニプレックスのサイト「aniplex+」で受け付ける。

 ◇会話パターンの一部 持ち主の問いかけとCOCOROBOの答え

 セバスチャン。 「セバスチャンです。あなたの執事ですよ」▼こんにちは。 「少し早いですが、アフタヌーンティーはいかがでしょう」▼掃除うまいね。 「ファントムハイヴ家の執事たる者 この程度のことができなくてどうします?」▼遊ぼう。 「やれやれ、困った甘えん坊ですね、まったく」▼ねこ。 「ああ、肉球が欲しい…なんて可愛い生き物なのか…」▼お願い。 「おねだりの仕方は教えたでしょう?」▼似合う? 「ファントムハイヴ家の当主として、流行より伝統と品位を重んじていただかなくては」▼友達になって。 「友人…ですか?そんなことを人に言われたのは初めてです」▼おなかすいた。 「空腹なら空腹なほど、ディナーはおいしいものです」▼寝ます。 「素敵な夢を。今日もお疲れさまでございました」▼メリークリスマス「悪魔である私が、この日を祝うのもおかしいのですが、メリークリスマス」▼そばにいて。 「イエス、マイロード。あなたが望むならどこまでもお供しましょう」▼キスしよう。 「本当にあなたはいけない子ですね」▼デートしよう。 「嫌です」(ほほえむ感じで)▼愛してる。「もったいないお言葉、恐縮です」

 ◇名せりふ集 「お話しして」という呼びかけに対しての回答

 どんぶりとは、古来日本から労働者をねぎらうごちそうとして用いられてきたものなのです。功労者に感謝とねぎらいの意を込めてふるまわれた料理。それがどんぶりという食べ物です。▼にゃーん(ネコのように)▼アメ、ムチ、アメ、ムチ、そして最後に抱擁(ほうよう)。▼一体、何をどうしたら、こういうことになるんです?▼奪い、奪われ、言い訳を繰り返しながら、それでも丘を越えたかなたを目指す。だから人間って面白いんですよね。▼これは失礼しました。この程度で、恥じらわれるほど、慎み深くていらっしゃるようには見えませんでしたので。▼都合の良いときばかり、子供になられるのですね?▼完全なる胸の炎は、何者にも消せやしない。我ら、フェニックス▼私はただ知りたいのです。あなたの奥にある秘密の場所をね。

◇クラウドサービス

 今日の天気は?「本日の天気はくもり一時雨か雷雨。お出かけにはかさを持っていくとよろしいかと」。▼明日の天気は?「明日の天気はうすぐもり。くもりの日でも紫外線にご注意ください」。▼目覚まし時「おはようございます。お目覚めの時間ですよ。アーリーモーニングティーはいかがでしょうか?」。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る