歌舞伎俳優の中村橋之助さん(49)と長男の国生さん(19)が13日、東京・六本木の屋外舞台「六本木ヒルズアリーナ」で行われた伊ブランド「FAY(フェイ)」のファッションショーに登場し、親子で連獅子の毛振りを初披露した。ランウエーで行われるのは今回が初めて。会場には橋之助さんの妻・三田寛子さん(49)も駆けつけた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
白頭の橋之助さんと赤頭の国生さんが囃子とともにステージに登場すると、会場からは大きな拍手。2人がランウエーで舞い、息の合った豪快な毛振りを見せると、さらに大きな拍手とともに、口笛や「ブラボー」といった歓声が上がった。
ステージを終えた橋之助さんは「今までとは違ったお客様のなか、しかも屋外で歌舞伎ができて新鮮でした」と感想を話し、国生さんも「全く緊張せずに楽しくできました」と達成感を見せた。また、ファッションショーとのコラボレーションを、橋之助さんは「歌舞伎とは、もともとはファッションを“傾(かぶ)く”ことからきた言葉。今日はこういう経験ができてよかったです。また機会があればぜひやりたい」と話していた。
三田さんは「私のほうが心配で、どういう舞台なのかなと昨日の昼間に六本木ヒルズに来て、いろんなところからステージの写真を撮って仕事中の2人に送りました。台風の中、スタッフの方が設営されていた話もしたら、なお一層『頑張るんだ』と2人ともはりきっていました」と舞台裏を語った。
「FAY」は、「TOD’S(トッズ)」グループ傘下の、都会的でエレガントなデザインが特徴の男女向けファッションブランド。ファッションショーは、同ブランドが今秋、日本初上陸することを記念して開催された。