猫ひろし:カンボジア代表として東南アジア大会へ 「メダル絶対取る」

東南アジア競技大会でメダルを取ると宣言した猫ひろしさん
1 / 7
東南アジア競技大会でメダルを取ると宣言した猫ひろしさん

 お笑い芸人の猫ひろしさんが15日、東京都内で行われたCS放送の新番組「旅猫ロマン」の会見に出席。2011年にカンボジア国籍を取得し、同国のマラソンランナーとして、2016年にブラジルのリオデジャネイロで開催されるリオ五輪出場を狙う猫ひろしさんは、6月にシンガポールで開催される「2015年東南アジア競技大会」にカンボジア代表として出場することを明かした。「もし3位以内に入ってメダルが取れれば、リオ五輪出場にかなり近づく」といい、「とにかくメダルを絶対取ります! 猫にメダル! にゃー!!」と意気込んだ。

あなたにオススメ

 猫ひろしさんは、同大会で11年に5位、13年に4位と順位を上げており、今年2月の「東京マラソン」では「3年ぶりに自己ベストを更新した」という。現在は皇居の外周を8周するなど、大会に向けて調整中だといい、今回の大会では自己ベスト更新は狙わず「(タイムが)2時間30分を切れば、メダル争いには入れると思う」と、戦略を語った。

 この日は、各地で暮らす猫を求め、世界を訪ね歩く番組「旅猫ロマン」をPRする“猫大使”として登場した猫ひろしさん。「名前が猫で本当によかった」と喜んだが、「芸名を決めたあと、猫に近づくとくしゃみが止まらないことに気がつきまして……。ばれたら仕事がなくなる」と、猫アレルギーの疑いがあったことを告白。その後のテレビ番組の企画で検査し、陰性だったことが分かったといい「克服したのかも」と語って笑いを誘った。番組は、「旅チャンネル」で16日からスタートし、毎月第2・4土曜の午後4時半に放送される。全24回。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事