MANTANWEB(まんたんウェブ)

まれ:小日向文世の娘役・中村ゆりかって? 朝ドラ話題の美少女の横顔

テレビ
NHK連続テレビ小説「まれ」に池畑美南役で出演中の中村ゆりかさん=2014年2月撮影

 女優の土屋太鳳(たお)さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「まれ」で、小日向文世さん演じる池畑大悟の娘・美南役として「横浜」編から出演中の中村ゆりかさんがひそかに人気を集めている。なにかと土屋さん扮(ふん)するヒロイン・津村希(つむら・まれ)のフォローに回る面倒見のいい役柄と透明感のあるルックスが相まって、「癒やされる」「可愛い」「美少女すぎる」との声が上がっている中村さんはどんな女優なのか? 過去の出演作や役柄などを交えながらその横顔を紹介する。

 「まれ」は、夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ津村希(土屋さん)が、夢を持った人々と触れ合い、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指す姿が描かれている。

 中村さん演じる美南は、希がパティシエ修業のため選んだ横浜のフランス菓子店「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエ・大悟(小日向さん)と、大悟の妻で中国料理店「天中殺」のオーナーの輪子(りょうさん)の娘。女子大に通いながら繁忙期には父母の店を手伝うしっかり者だ。兄の大輔(柳楽優弥さん)を含めて、ひとクセもふたクセもある池畑家の面々の中で唯一の良識のある人物で、同い年の希に親近感を持ち、都会についてあれこれ教えてくれる。

 そんな美南役の中村さんは、1997年3月4日生まれ、神奈川県出身の18歳。趣味は映画鑑賞、特技はフィギュアスケートと中国語で、憧れの女優は映画「バイオハザード」シリーズなどで知られるミラ・ジョヴォヴィッチさんだという。中学1年生の頃に東京・渋谷でスカウトされたことをきっかけに芸能界入りし、以降、ドラマや映画に出演するかたわら、企業CMや音楽PV、CDジャケットにも起用されてきた。

 中でも2014年は、竹野内豊さん主演の映画「ニシノユキヒコの恋と冒険」、天童荒太さんのベストセラー小説が原作の連続ドラマ「家族狩り」(TBS系)、人気マンガを実写化した連続ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」(日本テレビ系)と話題作に次々に出演。「ニシノユキヒコの恋と冒険」では、竹野内さん演じる希代のモテ男ニシノユキヒコを取り巻く女性の一人として、尾野真千子さん、本田翼さん、成海璃子さんらとともにキャストに名を連ね、物語の重要なカギを握る15歳の少女・みなみを演じ、「家族狩り」では、表向きは優等生ながら、リストカットや援助交際に走るなど心に闇を持つ女子高生・芳沢亜衣役を、体当たりで演じ切った。

 「まれ」には、第8週「危機的クリスマスケーキ」から出演し、土屋さんとおそろいの洋菓子店の制服姿を披露。「癒やされる」「可愛い」「美少女すぎる」以外にも、女優でタレントの平愛梨さんに顔が「似ている」との声もあり、また希の里帰りが描かれた第9週「再出発エンゲージケーキ」の放送中には、希の“横浜離れ”による中村さんの出演シーンのなさを悲しむ声が一部の視聴者から上がっていた。

 ほかにも「まれ」には、希の同級生で希とは山崎賢人さん扮する紺谷圭太を巡りギクシャクした関係が続いている蔵本一子役の清水富美加さん、同じく希の同級生で希の弟の一徹(葉山奨之さん)との急な結婚話で周囲を驚かせた寺岡みのり役の門脇麦さん、「マ・シェリ・シュ・シュ」のパティシエで希を毛嫌いし、なにかにつけてイビりまくる矢野陶子役の柊子さん、そして美南役の中村さんといった若手女優に注目が集まっている。

 「まれ」は、NHK総合で毎週月~土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る