ORANGE RANGE・YAMATO:NBAファイナルの見どころ語る 「よりバチバチな感じが楽しい」

NBAファイナルについて語った「ORANGE RANGE」のYAMATOさん
1 / 4
NBAファイナルについて語った「ORANGE RANGE」のYAMATOさん

 ロックバンド「ORANGE RANGE(オレンジレンジ)」のYAMATOさんが5日、WOWOWで放送されたNBAファイナル「クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステート・ウォリアーズ」の第1戦の生中継にスタジオゲストとして出演した。バスケットボール経験者で、NBAの大ファンというYAMATOさんに、番組終了後、ファイナルの見どころや展望などを聞いた。

ウナギノボリ

 今シーズンの頂点を決めるファイナルの組み合わせについて、YAMATOさんは「キャバリアーズに関しては(上位に)上がってくるだろうなと思ってましたけど、まさかウォリアーズとキャバリアーズが残って戦うとは予想してなかったですね」と苦笑。接戦の末、ウォリアーズが勝利した第1戦の感想を聞くと、「どっちが勝つかわからない展開で、ウォリアーズは得意の3ポイントを打たせてもらえなかったけど、その中でも2点でも耐えて耐えて取っていたのがよかったのかな。経験豊かなレブロン(・ジェームズ)選手がいるキャバリアーズが有利かなと思ったけど、こういう忍耐の一面もあったんだという、いい試合でしたね」と振り返った。

 NBAファイナルの見どころは、「レギュラーシーズンと比べ、よりディフェンスを頑張ったりとか、ファイナルならではの“力の入れよう”が見られるところ。より“バチバチ”な感じで、普段通りにはいかないところが楽しいですね」と回答。また、ファイナルの展望を聞くと、「今日の試合を見た感じだと優勝はウォリアーズかな。レブロンの経験の差はあるけど、今日みたいに3ポイント打てなくても、ベンチメンバーが得点をかなり取っていたので。そういう層の厚さがあるので有利かな」と予想した。

 YAMATOさんはロサンゼルス・レーカーズのコービー・ブライアント選手のファンを公言しているが、「今シーズンは復活してよかったんですけど、でもやっぱり、けがの場所をかばっていたのか、思い切ったプレーができてない印象でしたね」と振り返り、「来シーズンも頑張ってもらいたい」とエールを送った。

 ORANGE RANGEは、8月26日に新アルバムをリリースし、同30日には同グループ主催の音楽イベント「テレビズナイト015」を実施する。YAMATOさんは「去年の音楽イベント(テレビズナイト014)でbjチームの『琉球ゴールデンキングス』の選手とスリーオンスリーをやる企画があって、そのためにやっていなかったバスケットボールを3カ月の間、ひたすら練習したんです。楽しかったです。今年も(バスケットボール企画を)検討中です」と笑顔で語っていた。

 *……WOWOWでは、NBAファイナルの全試合を生中継。ファイナル第2戦は8日午前8時45分からWOWOWライブで放送する。また、NBAの舞台に果敢に挑む富樫勇樹選手を追ったドキュメンタリー番組「ノンフィクションW より強く、より速く、より高く~富樫勇樹 167cmのNBA挑戦記~」を6日午後1時からWOWOWプライムで放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事