トミカ:累計出荷数6億台達成 地球1周分に

累計出荷数6億台を達成したトミカ(C)TOMY
1 / 5
累計出荷数6億台を達成したトミカ(C)TOMY

 タカラトミーのミニカー「トミカ」が、発売45年を迎える今年の6月末までに累計出荷台数が約6億台を達成することが明らかになった。同社によると、約2秒に1台売れている計算で、出荷台数をつなぎ合わせると約4万6千キロメートルとなり、地球1周(約4万キロメートル)を超える長さになるという。

ウナギノボリ

 トミカは、「日本の子供たちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という思いから1970年に誕生した。現在までに約870種類以上が発売され、常時約130種類以上がラインアップされている。国内では、2~7歳の男児における認知率は90%以上(同社調べ)といい、近年では、女性ユーザーにも受け入れられやすい商品として、国内外のコンテンツとコラボした「ドリームトミカ」シリーズを展開。スイーツをテーマにしたものや、人気キャラクターの「ハローキティ」などをモチーフにしたものも発売されている。

 なお過去10年の人気車種は1位がポンプ消防車、2位以下は白バイ、清掃車、救急車、はしご付き消防車と「はたらくクルマ」が上位を占めている。

 また、6億台を記念して、オリジナルトミカ「ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター」が1万人にプレゼントされるキャンペーンも実施される。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事