園子温監督:麻生久美子の色気は「油断すると本当にやばい」

映画「ラブ&ピース」の初日舞台あいさつに登場した麻生久美子さん
1 / 30
映画「ラブ&ピース」の初日舞台あいさつに登場した麻生久美子さん

 女優の麻生久美子さんが27日、東京都内で行われた映画「ラブ&ピース」(園子温監督)の初日舞台あいさつに白一色の清楚な装いで登場。「今までで一番地味な役をやらせていただきました」とあいさつしたが、キャスティングした園監督は「元が美人ですから、地味で目立たない窓際職員は相当頑張ってもらわないといけなかった」といい、「(場面)写真の腰つきが色っぽくて、油断すると本当にやばい。教育ママみたいな感じで厳しくしました」と苦労を語って、麻生さんを照れさせた。

ウナギノボリ

 映画は、園監督が初めて特撮に挑戦するオリジナル作品。うだつの上がらない日々を過ごす平凡なサラリーマン・良一(長谷川博己さん)はある日、デパートの屋上で1匹のミドリガメと目が合い、運命的なものを感じる。あきらめたロックミュージシャンへの道、まともに話せないが恋心を抱いている裕子(麻生さん)への思いを抱える良一の人生を取り戻すのに必要な最後の欠片(ピース)がミドリガメだった……というストーリー。麻生さんは、白髪まじりのボサボサの髪とすっぴん風メーク、メガネ姿という地味ダサヒロインを演じている。

 舞台あいさつには、麻生さんのほか、主演の長谷川さん、西田敏行さん、マキタスポーツさんが登場。愛を描く映画にちなんで、それぞれの「愛とは」というテーマで「愛の格言」を発表した。「愛はすべてさ」とフリップに書いた長谷川さんは「格好つけすぎですか。ビートルズの歌、ぱっと浮かんだんでこれを書きました」と照れ、麻生さんは「与え続けるもの。愛に関しては一方通行でいいかなと思います」と笑顔で答えた。園監督は「子供と動物。愛とは好きなものと考えました」と答え、「人生のピースを削ってここに駆けつけていただいたことは感謝の極みです。家族団らんで、老若男女で見られる安心映画なんで、みなさんで来て」と観客に呼びかけた。

写真を見る全 30 枚

映画 最新記事