MANTANWEB(まんたんウェブ)

NHK:趣味講座番組に「アニメ声優塾」 講師に野沢雅子、神谷明

アニメ テレビ
NHK・Eテレの番組「趣味どきっ!」で8月からスタートする「一声入魂!アニメ声優塾」に出演する声優の野沢雅子さん=NHK提供

 NHK・Eテレの趣味の番組「趣味どきっ!」で、日本を代表する人気声優にスポットを当てたトークバラエティー「一声入魂!アニメ声優塾」が8月から放送されることが9日、明らかになった。全8回のシリーズで、「ドラゴンボール」の孫悟空役などで知られる野沢雅子さんや、「キン肉マン」のキン肉スグルや「北斗の拳」のケンシロウ、「シティーハンター」の冴羽りょうを演じてきた神谷明さんら“ビッグネーム”が講師として週代わりで登場する。

 「一声入魂!アニメ声優塾」は、世界中で愛される日本のアニメに欠かすことのできない魅力的なキャラクターの数々が、どのように作り上げられていったのか、声優たちに自ら語ってもらい、制作現場の裏側にあった努力や創意工夫を知るというもの。野沢さん、神谷さんのほか、井上和彦さん、千葉繁さん、関智一さん、平野文さん、勝生真沙子さん、古川登志夫さんが講師を務め、講師陣から話を引き出す「塾長」として歌手でタレントの中川翔子さん、「生徒会長」として女優の足立梨花さんも出演する。

 そのほか番組では、現在NHK・BSプレミアムで放送中のアニメ「ベルサイユのばら」との連動企画として、毎回各界から迎えるアニメ好きのゲストたちがアニメのアフレコにも挑戦する。番組は8月4日から毎週火曜午後9時半に放送。初回の講師は野沢さんで、俳優の山本耕史さんがゲスト出演する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る