上野由岐子投手:乃木坂46ドラマで演技初挑戦 本人役で西野七瀬に投球指導

連続ドラマ「初森べマーズ」にゲスト出演する女子ソフトボール日本代表のエース・上野由岐子投手(左)と乃木坂46の西野七瀬さん (C)「初森べマーズ」製作委員会
1 / 2
連続ドラマ「初森べマーズ」にゲスト出演する女子ソフトボール日本代表のエース・上野由岐子投手(左)と乃木坂46の西野七瀬さん (C)「初森べマーズ」製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが総出演するテレビ東京系の連続ドラマ「初森べマーズ」に女子ソフトボール日本代表のエース・上野由岐子投手とキャプテン・山本優選手がゲスト出演することが10日、明らかになった。上野投手と山本選手は演技初挑戦で、上野投手は乃木坂46のメンバーとの共演について「細いし、顔小さいし、アイドルなのに演技力がやっぱり違う。別なプロの世界を味わえて、いい経験になりました」とコメント。また上野投手のピッチングを間近に見たという乃木坂46の西野七瀬さんと高山一実さんは「球がすごく速い」「“プロ”の技をこんなに間近で見られるなんて」と大興奮だったという。

ウナギノボリ

 「初森べマーズ」は、さびれた下町に住む少女たちが思い出の公園を守るために女子ソフトボールチームを結成して強豪チームに試合を挑むスポ根青春ドラマ。公園を守りたい少女・ななまる(西野さん)が地上げ屋の「セレブ都市開発」に公園の取り壊しを抗議。すると、セレブ都市開発会長の娘・キレイ(白石麻衣さん)からソフトボール大会で勝てたら再開発を白紙に戻すと提案され、素人ばかりのソフトボールチームで戦いに挑む……というストーリー。

 上野投手と山本選手は本人役での出演で、魔球を身につけたいななまる(西野さん)に四蝋投(すうろうとう)と呼ばれる魔球を上野選手が教えるという設定。西野さんのピッチングについて上野投手は「フォームに癖がなくてキレイに腕が回っていたので、ちょっとビックリしました」と明かし、山本選手も「ダイナミックなフォームなので絵になると思いました」と太鼓判。予想外の好評価に西野さんは「もうそんな、とんでもない」と恐縮しきりだったという。

 また上野投手は「楽しくできたのですごい良かったです」、山本選手も「わからないことだらけだったのですが、緊張しながらも楽しくやらせていただきました」と撮影を振り返ると、「ソフトボールをテーマにしたドラマがこの時期にあることは、皆にソフトボールに興味を持ってもらえるチャンス。そのドラマにこうして自分たちが参加できることは意義深い」と満足そうに語っていたという。

 ドラマは10日から毎週金曜深夜0時12分(テレビ大阪では13日から毎週月曜午後11時58分)に放送。また10日午後11時58分から放送のテレビ東京のスポーツ情報番組「ネオスポ」に西野さんと松村沙友理さんが生出演し、キャスターに初挑戦する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事