仏ファッションブランド「アニエス・ベー」を手掛けるアニエス・ベーさんが本名のアニエス・トゥルブレ名義で映画を初監督することがこのほど明らかになった。タイトルは「わたしの名前は…」で、映画についてアニエスさんは「私は、旅で経験する出会いや日常から切り離された純粋な自由を描きたかったのです」とコメントしている。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
アニエスさんはファッションデザイナーとして、1975年に「アニエス・ベー」のブティック1号店をパリ1区のジュール通りにオープン。レディース、メンズ、キッズとさまざまなラインを展開しながらブランドを拡大してきた。これまでハーモニー・コリン監督や、クエンティン・タランティーノ監督の映画などでプロデュースや衣装デザインをしてきたが、監督は初となる。
「わたしの名前は…」は、アニエスさんが10年以上前に新聞で読んだという事件の記事を元に脚本を手がけた。仏・ボルドー地方付近を舞台に、家を飛び出した少女と、スコットランド人のトラック運転手が繰り広げるロードムービーで、仏語と英語で言葉が通じない2人が心を通わせていく……というストーリー。
スタッフやキャストは友人の協力を得たといい、主演は、映画監督で現代美術家のダグラス・ゴードンさんが務め、映画監督で作家のジョナス・メカスさんがゲストカメラマンとして参加しているほか、音楽は仏エレクトロポップデュオ「Air(エール)」のジャン=ブノワ・ダンケルさんが担当している。渋谷アップリンク(東京都渋谷区)などで10月に公開される。
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…
ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版本予告とキュートなビーバーズの登場シーンを…
俳優の山時聡真さんと菅野美穂さんがダブル主演する映画「90メートル」(3月27日公開、中川駿監督・脚本)の主題歌に、人気ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」の大森元貴…