福山雅治:5歳の空手少年時代の写真を掲載 8月発売の25周年記念シングルFC盤で

福山雅治さんのシングル「I am a HERO」のファンクラブ限定盤に掲載される5歳の頃の写真
1 / 5
福山雅治さんのシングル「I am a HERO」のファンクラブ限定盤に掲載される5歳の頃の写真

 今年デビュー25周年を迎えた歌手の福山雅治さんが8月19日にリリースする31枚目となる2年4カ月ぶりのシングル「I am a HERO」のファンクラブ限定盤(BROS.盤)で、5歳の頃の空手着を着た写真をジャケットに掲載していることが15日、明らかになった。自身初のファンクラブ限定盤で、タイトルに掛けてヒーローを夢見た頃の写真を掲載したもの。裏表紙(表4)に掲載されているが“リバーシブルジャケット”として楽しむこともできる。またブックレットの中面にはデビュー時の貴重な写真も掲載しているという。

ウナギノボリ

 シングル「I am a HERO」は収録曲5曲すべてにタイアップがついているのも話題だ。タイトル曲の「I am a HERO」は放送中の連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」の主題歌。カップリング曲「ステージの魔物」はアサヒスーパードライの新CMソングで、現在はインスト部分のみが放送されているが、今月末から歌の部分が流れる。「その笑顔が見たい」は福山さんの地元・長崎(オランダ坂)で初めてCM撮影されたキユーピーマヨネーズ90周年CMソング。「何度でも花が咲くように私を生きよう」は資生堂「TSUBAKI」のCMソングで、TSUBAKIには長崎五島列島産の椿油が配合されており、CMの舞台も長崎五島列島をイメージしていることから福山さんの曲が採用されたという経緯がある。「蜜柑色の夏休み 2015」は長崎を中心に撮影された昆虫を題材にしたドキュメンタリー映画「アリのままでいたい」の主題歌。

 シングル「I am a HERO」は、スペシャルタオル付きと「I am a HERO」「ステージの魔物」の2曲のミュージックビデオを収録したDVD付きの2種の初回限定盤(各2500円、税抜き)と通常盤(1500円、税抜き)、ファンクラブ限定「BROS.盤」(1700円、税抜き)の4種で発売。BROS.盤には貴重な写真の掲載とともに、1枚目のアルバム「伝言」に収録された「I LOVE YOU」のセルフカバーを収録している。またファンへの感謝の気持ちをつづったラブレターも封入。

 なお8月1、2日に大阪・ヤンマースタジアム長居、8月8、9日に横浜・日産スタジアムで行われる「福山☆夏の大創業祭2015」の会場でニューシングルを予約・購入した人には、CD1枚につき1本、オリジナルミネラルウオーター「英雄水」か「魔水」をプレゼント。また、初回限定盤に封入されるオリジナルタオルを、8月1、2、8、9日の会場でシングルを予約した人に、CD発売に先行して会場で手渡しする(数量限定)。

 なお、福山さんは8月29、30日に長崎稲佐山で凱旋(がいせん)ライブを開催するが、これに合わせて2日間、長崎市の水辺の森公園を中心に地元の人たちが主催するイベント「長崎☆夏の『やっぱり、じげもん!よかもん!大祭』」を行う。イベントは福山さんが全面協力。題字を直筆で書いたほか、福山さんの楽曲しばりの音楽祭や、坂道の多い長崎市の特性を生かし、最大傾度30度、全長約150メートルの坂を使ったタイムトライアルレースなどの企画を福山さん自身が提案。また福山さんの稲佐山でのライブの模様がイベント会場で生中継される。

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事