MANTANWEB(まんたんウェブ)

江口拓也&島崎信長:「俺物語!!」人気声優に知られざる絆

アニメ
知られざるエピソードを明かした江口拓也さん(左)と島崎信長さん

 身長2メートルのいかつい男子高校生の恋と友情を描いたアニメ「俺物語!!」が深夜2時前の放送にもかかわらず3%を超える高視聴率を記録するなど人気を博している。そんな中、主人公・剛田猛男役の江口拓也さんと、幼なじみの親友・砂川誠の声を担当している島崎信長さんという2人の人気声優にも、キャラクター同様の知られていない絆のエピソードがあった。

 江口さんは、「俺物語!!」以外にも「機動戦士ガンダムAGE」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」などの話題作で主演を務め、島崎さんも「寄生獣」「あの夏で待ってる」などに主演。ともに20代の男性声優を代表する実力派だ。

 そんな2人の出会いは、2007年に大手声優事務所「81プロデュース」が行った声優オーディション「第1回81オーディション」にさかのぼる。男性で最終選考に残ったのが江口さんと島崎さんの2人だったのだ。そして江口さんが合格し、島崎さんは惜しくも選考から漏れた。江口さんは「ポジティブオーラがすごくて、合格した僕を祝福してくれた。強い人という印象を持った」と島崎さんの第一印象を振り返る。一方の島崎さんも江口さんについて「(プロの)声優さんみたいな声ですごかった。最終選考まで残れたのがラッキーという気持ちだったこともあって、結果にも『そりゃそうだよな』と納得していた」と語る。

 その後「81プロデュース」に所属し、声優としての道を歩き出した江口さんは、数年後にある収録現場で島崎さんと再会する。島崎さんも養成所の「青二塾」を経て大手声優事務所の「青二プロダクション」で新人声優になっていたのだ。「すぐに(島崎さんだと)分かりました。声優になってくれたんだと思うと本当にうれしかった」という江口さんは、すぐに島崎さんを食事に誘い、「声優として食えるようになろう!」とお互いにエールを送り合ったと振り返る。

 それから2人はそれぞれキャリアを積んでいき、時には収録現場で一緒になることもあったが、2人ともメインキャストとして起用されたのは、今回の「俺物語!!」が初めてだという。猛男、誠と、ヒロインの大和凜子のオーディションは、同級生でもある3人の関係性を重視したいという意向から、江口さん、島崎さんに、凜子役の潘めぐみさんも交え、同年代の声優3人による異例のチーム形式で行われた。1人が不合格だと残り2人も起用されないというシビアなものとなったが、最終的には見事合格。オーディションの前に、島崎さんは江口さんの家で2人だけの“決起集会”を行い、思い出話をしながらテンションを高めていったという。

 アニメでは、江口さん演じる猛男は“熱い男”、島崎さん演じる誠は“クールなイケメン”だが、実際の江口さんと島崎さんとの関係はむしろ逆だという。情熱家の島崎さんを江口さんがフォローする場面が多いというが、島崎さんは「『先輩(声優)の皆さんが盛り上げていったように、俺たちの世代も盛り上げていこう』という拓也(江口さん)の言葉に感銘を受けたことがあるんです。一見クールに見えるけど、誠と同じで熱い気持ちを秘めている」と江口さんについて語る。

 収録はすでに終了しているが、江口さんは「より一緒にいることに抵抗がなくなったし、何度も価値観をすり合わせることができた」と振り返る。メインキャストでの初共演を経て、一段と絆が深まった江口さんと島崎さん。「第2シーズンがあれば、切磋琢磨して戻ってきたい」と意気込む2人の活躍に今後も注目だ。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る