美容家でタレントのIKKOさんが18日、JPタワー KITTE(東京都千代田区)で始まった日本郵便のイベント「メッセージフェスタ2015 in KITTE~想いあう 祝いあう~」のオープニングセレモニーに出席。「手紙は直筆で書くようにしている」というIKKOさんは「好きな男性にも送る?」という質問に、「当たり前じゃないですか。字は魂ですから」とアピールし、最近送った相手について聞かれると「それは内緒」と笑ってごまかした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
50代になって書を始め、今では1日1時間は手紙を書いているというIKKOさんは「最近はメールが多いけど、感情が伝わるということでは直筆(の方がいい)。字体を見ただけでその人の思いが伝わるような気がする」と持論を展開。好きな男性へ直筆手紙を送るときは、「年齢によって。年上の人なら巻き手紙とか、若い人なら重くなっちゃうからペン字で」と“スタイル”を明かしていた。
同イベントは、手紙による思いを伝える楽しさや喜びを体感できる催しとして、ワークショップやスタンプラリー、展示企画などを実施するほか、モデルで女優の松井愛莉さんや葵わかなさんらのトークショーも行う。21日まで。
オープニングセレモニーには、IKKOさんが大ファンというハローキティや同社のキャラクター「ぽすくま」も登場。IKKOさんは、この日が誕生日だというぽすくまに直筆の手紙をプレゼントして、イベントを盛り上げた。