注目映画紹介:「心が叫びたがってるんだ。」 「あの花」スタッフが再集結 若者の成長に感動

「心が叫びたがってるんだ。」のビジュアル (C)KOKOSAKE PROJECT
1 / 17
「心が叫びたがってるんだ。」のビジュアル (C)KOKOSAKE PROJECT

 人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)のスタッフが手がけたことで話題の劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」(略称・ここさけ、長井龍雪監督)が19日、公開される。

ウナギノボリ

 「ここさけ」は、「あの花」と同じく埼玉県秩父市が舞台。トラウマを抱え、目立たないように生きてきた成瀬順が、高校の地域ふれあい交流会の実行委員に任命され、仲間と出会うことで変わっていく……というストーリー。「あの花」を手がけた長井監督、脚本の岡田麿里さん、キャラクターデザインの田中将賀さんが再集結したことも話題になっている。

 順は、子供時代はおしゃべりだったが、悪気がなく発した言葉をきっかけに両親が離婚し、以降は言葉を発すると腹痛を起こす体質になってしまった高校生。両親の離婚をきっかけに心を閉ざした坂上拓実など悩み多き若者が、自分や周囲の人と向き合うことで、変化していく。「あの花」は“泣けるアニメ”などといわれ話題を呼んだが、「ここさけ」も若者の成長する姿が感動的でもある。

 ミュージカルシーンも見どころの一つだ。順や拓実らは地域ふれあい交流会の出し物としてミュージカルを披露することになり、高校生が力を合わせてミュージカルに取り組む。バンド「クラムボン」のミトさんが音楽を担当し、ミュージカル映画「オズの魔法使い」の「オーバー・ザ・レインボー」などの楽曲が登場する。

 順を「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」などの水瀬いのりさん、拓実を「甘城ブリリアントパーク」などの内山昂輝さんが声を担当したほか、女優の吉田羊さんが順の母・泉の声優を務める。19日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほか全国で公開。(小西鉄兵/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事