俳優の三浦友和さんが、無差別殺人事件を起こした青年の父親役で主演する映画「葛城事件」が2016年に公開されることが11日、明らかになった。撮影を終えた三浦さんは「演じてみてすごく難しかった」といい、自身も2人の子供を持つ立場から「親ってどうやって子供に対して愛情を注いだら正解なのかは、永遠のテーマでしょうね」とコメントしている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「葛城事件」は、13年に劇団「THE SHAMPOO HAT」で公演された同名舞台を映画化。がむしゃらに働いてマイホームを持ち、理想の家族を作ったと思っていた葛城清(三浦さん)だったが、21歳になった次男・稔が無差別に8人を殺傷、死刑囚となる。清、妻の伸子、長男の保……稔の事件により、歯車が狂っていく家族の姿を描く。「THE SHAMPOO HAT」の全作品の演出、出演を担当してきた赤堀雅秋監督がメガホンをとり、脚本も手がける。
「清役は三浦さん以外に考えられない」と三浦さんに熱烈オファーした赤堀監督は、「これは三浦友和さんの代表作になる」と早くも手応え。三浦さん自身、当初は「撮影期間も短く、時間のない中で演じていくには相当キツイ仕事になるのではないかと少し躊躇(ちゅうちょ)した」というが、「これをやらないと後悔することになる」という思いで引き受けたという。
三浦さんのほか、無差別殺人事件を起こした稔役で若葉竜也さん、妻の伸子役で南果歩さん、長男の保役で新井浩文さんが出演する。
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…