パンク“コント”バンド「グループ魂」が、ライブアルバム「実録!グループ魂の納涼ゆかた祭り 東京仙台大阪福岡の隠し録り」(キューンミュージック)を28日に発売した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
今年8月に行われた全国ツアー「グループ魂の納涼ゆかた祭り」のライブ音源を収録したアルバムで、音源は東京、宮城、大阪、福岡の4公演を収めた。「アニマル浜口」や「津川雅彦」をはじめ結成20周年を記念したオリジナルアルバム「20名」の収録曲を中心に、「君にジュースを買ってあげる better」や「嫁とロック better」などの代表曲をラインアップ。ロックなサウンドでありながら笑いの要素が詰め込まれたナンバーで、楽しませてくれるだけでなく、失敗した演奏やバイト君(村杉蝉之介さん)が新妻に捧げた曲、石鹸さん(三宅弘城さん)が自分のふがいなさに涙した様子も収められるなど、グループ魂“らしさ”全開の内容となっている。
ライブアルバム「実録!グループ魂の納涼ゆかた祭り 東京仙台大阪福岡の隠し録り」は全21曲入りで、初回生産限定盤が3500円(税抜き)、通常盤が2800円(税抜き)。初回生産限定盤には、アルバム「20名」の初回盤に収録された「情熱三宅大陸 号泣編」に続く、ドラムの石鹸さんを追ったドキュメント映像「情熱三宅大陸 熱弁編」を収録したDVDが付属。